エンタメ

ポケモンGO第3世代が実装!図鑑埋めにイベントやレイドに参加

みなさん、こんにちは!岡本です!

12月9日よりポケモンGO のルビー・サファイアバージョン、いわゆる第3世代のポケモンが50種追加されました。早速、新たに追加されたポケモンを10種ほどGETしてきました!

私は、地道にポケモンGOがリリースされたときから続けており、捕まえていないポケモンは現在、捕まえた数259、見つけた数262という感じです。赤緑版で捕まえていないのは、ミュウツー、ミュウ、ケンタロスの3匹。金銀版で捕まえていないのは、ヘラクロス、サニーゴ、ドーブル、デリバード、セレヴィの5匹です。

いま、すごく捕まえたいのはミュウツーです。

ミュウツーはEXレイドと言われる招待制のイベントで手に入るようになっています。9月から抽選でランダムにユーザーに招待状が届くようになっているのですが、3ヶ月ほど経ちますがまったく招待される気配がありません。何でだ!といつもログインする度に思います。

ツイッターでミュウツーレイドでGETした報告を見ると、とてもさびしい気持ちになります。おれも毎日、地道にポケモン捕まえてるのに、それなりに課金もしてるのにー!と叫びたくなります。

こればっかりは、待つしかないので、忍耐で招待状が来るのを待つしかないですね。同じ思いの人がいたらこの切ない気持ちを共有したいです笑

リリースされてから1年半ほど経ってもおもしろいポケモンGO。今回は、今年1年のポケモンGO振返りと今後の展望について語ります!

今年のポケモンGO振返り「レイドバトル」

まずは、なんと言っても「レイドバトル」が実装されたことです。ジムとよばれるスポットにレアなポケモンが配置され、それをユーザー同士で力を合わせて倒して、その後GETできるチャンスを得られるのですが、これがおもしろかったですねー。久しぶりにゲームで興奮しました。

7月から赤・緑バージョンの希少ポケモンでゲーム内に出現していなかったフリーザー、サンダー、ファイヤーがレイドバトルのボスとして出てきて、俄然おもしろくなりました。

特に最初のフリーザーを捕まえにいったときは町中の見知らぬ人同士で「一緒にやりませんか?」と声をかけられ、また、かけあいながらフリーザーを倒しにいきました。

フリーザーがめちゃくちゃ強いので何回も負けながら、やっと倒し、その後ボールを何回か当ててGET出来たときは大人気なく「やった!」と声を出してしまいました。

レイドバトルでここまで捕まえてきた伝説、準伝説と言われる希少なポケモンは上記3ポケモンと金銀のスイクン、エンテイ、ライコウ、そして、ルギア、ホウオウ。

また、それらポケモンに匹敵する力を持つバンギラスも何体かGETしてきました。この中で捕まえるのが難しかったのはルギアです。

3回見つけたら1回しか捕まえられない感じでした。バンギラスもよく動くのでボールを投げる瞬間が掴みづらくて難しかったですね。その分、GETしたときの達成感が半端なかったです。

今年のポケモンGO振返り「ポケモンGOパーク」

今年、横浜で行われた「ポケモンGOパーク」では、超希少なアンノーンとヨーロッパ限定で出現していたバリヤードを捕まえることができました。最近では、グローバルチャレンジという全世界で30億匹のポケモンを捕まえるイベントの報酬として、オーストラリア限定のガルーラを捕まえることができました。

かなり希少なポケモンをイベントでGETできたのは嬉しかったですね。ここまでくると、海外でしかとれない残りのポケモンをGETしたくなります。

北米限定のケンタロス、中南米(ペルー、ブラジル、フロリダ州など)限定のヘラクロス、鹿児島県の奄美大島・沖縄県・種子島・コロンビア・台湾などで出現するサニーゴの3種は海外旅行も兼ねて捕まえに行きたいです。

ルビー・サファイアの第3世代からプラスル、ザングースがアメリカ、アフリカ限定で出現するようになっています。

ますます、図鑑コンプリートが難しくなってきましたが、格闘系のヘラクロスはかっこいいし強いので、南米(やっぱりブラジルかな?)に旅し、ついでにザングース、プラスルをGETしてみたいです。

一番、現実的なのはサニーゴのGETですね。海外に行かなくても沖縄に行けば結構簡単に捕まえられると聞くので、2,3日休みができたら捕まえに行こうと思っています。

やりたいこと・運営側のナイアンティックに期待すること

個人的にはミュウツーレイド参加権です。年内に招待状をもらいたいところです。あとは、海外限定ポケモンを捕まえに行きたいです。

なかなか海外旅行に出る決心がつかないので、海外限定ポケモンがいるうちに出かけてみたい。

あとは、今年のポケモンGOスタジアムのような大規模イベントをまた開催し、まだ出現していないミュウ、セレヴィなど貴重なポケモンをGETしてみたいです。

そして、トレード機能の実装も心待ちです。ポケモンといえば、トレードです。何かイベントでユーザー同士、トレードができればまた楽しいのではと思います。

歩いてまだ見ぬポケモンを捕まえるのが本当に楽しいポケモンGO。今後も続々と新しいポケモンが出現してくるので、歩いてタマゴを孵化し、地道にレイドにも参加していこうと思います。ミュウツーは本当に欲しい!ではまた!