スポーツ

ラミレス監督の日本人名を予想!日本国籍の取得方法や帰化選手紹介

こんにちは、岡本です。

日本全体が冷蔵庫の中に入ってしまったような感じですね。寒いっ!

昨日の大雪の影響は今日も続くでしょうから、くれぐれもお気をつけください。

今日、岡本が気になったニュースはこちらです。

Alex Ramirezさん(@ramichan3)がシェアした投稿

プロ野球DeNAのアレックス・ラミレス監督(43)は22日、今年中に日本国籍取得の手続きが完了する見通しであると明らかにした。外国人選手として初めて通算2千安打を達成するなど日本球界で活躍。「今の立場も、この地に来て学んだことが身になってのこと。日本の野球界全体に、日本人としてもっといろいろな貢献がしたい」と語った。

ベネズエラ出身で米球界から2001年にヤクルトに入団。強打と明るい性格で人気を集め、巨人、DeNAと渡り歩いた。首位打者に1度、本塁打王に2度、打点王に4度輝き、08年から2年連続で最優秀選手(MVP)に選ばれた。15年に日本人女性と結婚した。

引用:2018/01/23  日本経済新聞 朝刊

確かな実績と親しみやすい人柄で大人気のプロ野球DeNAのアレックス・ラミレス監督が今年中に日本国籍を取得する見通しであることが明らかになりました。ラミレスさんがDeNAの監督になってから、DeNAは日本シリーズに進出し躍進しています。選手としても監督としても日本で成功を収めている方が日本人としてやっていきたいと思ってくれるのは率直に嬉しいことですね!

プロ野球界の人が日本人の国籍を取得するのは少し珍しい気がするのは私だけでしょうか。サッカーJリーグでは、ブラジルから帰化したラモス瑠偉選手、呂比須ワグナー選手、三都主アレサンドロ選手など多くの帰化選手がいます。彼らがなぜ日本人になろうとしたのか気になるところです。また、瑠偉、三都主などの漢字はどのように決まっているのか、ラミレスという名前がどんな漢字になるか考察していきたいと思います。

日本国籍を取得した主なスポーツ選手

サッカー、野球、大相撲の3大スポーツの日本人帰化選手でメジャーな人をまとめました。以下の通りです。

サッカー選手

・ラモス瑠偉/ルイ・ゴンサゥヴェス・ラモス・ソブリニョ(ブラジル→日本)

・呂比須ワグナー/ワギネル・アウグスト・ロペス(ブラジル→日本)

・三都主アレサンドロ/アレサンドロ・ドス・サントス(ブラジル→日本)

・田中マルクス闘莉王/マルクス・トゥーリオ・リュージ・ムルザニ・タナカ(ブラジル→日本)

野球選手

・新井貴浩/朴貴浩(パク・クィホ)(韓国→日本)

・金本知憲/金本博成(韓国→日本)

・桧山進次郎/黄 進煥(ファン・ジナン)(韓国→日本)

大相撲力士

・曙太郎/チャド・ジョージ・ハヘオ・ローウェン(アメリカ→日本)

・琴欧州勝紀(かつのり)/カロヤン・ステファノフ・マハリャノフ(ブルガリア→日本)

・武蔵丸光洋(こうよう)/フィアマル・ペニタニ(アメリカ→日本)

サッカーはブラジルからの選手、野球は韓国からの選手、大相撲はアメリカからの選手が日本国籍を取得していることが分かります。おもしろいのは元大相撲力士の日本名です。琴欧州が勝紀で武蔵丸が光洋だったのは初めて知りました。また、ブラジルから帰化したサッカー選手の名前はカタカナが入っているのも特徴的です。

日本人国籍を取得する方法

帰化するための必要な『きまり』を、帰化要件といいますが、この要件は、4つあります。

  • 1.日本に長くいますか?(住所要件)
  • 2.20才以上ですか?(能力要件)
  • 3.まじめに暮らしてきましたか?(素行善良要件)
  • 4.これから収入があり、生活していけますか?(生計要件)

引用:http://visa-good.net/?page_id=3071

上記の要件を満たしていれば、法務局に帰化の申請ができるようです。ただ日本に長くいればだれでも帰化が許可されるわけではないそうです。また、法務局に帰化の申請のときに日本の小学校2~4年生程度の日本語の読み書きのテストがあります。漢字に慣れていない国の方は、ある程度の勉強が必要になります。

スポーツの第一線で活躍するアスリートが一生懸命、日本語の読み書きのテストをしているなんて以外ですよね。ラミレス監督もこれからがんばるのでしょうか。

日本人名(漢字)の決め方

外国人の方が日本国籍を取得する場合、日本人のような名前でなくてもいいですが、カタカナか名前として使用可能な漢字等を使用しなければなりません。

例えば「JULIA」と言う名前の場合、ジュリア、じゅりあ、樹里亜・・・とかにする事も出来ますし、全く変えてしまって、洋子とか由美子とか日本人に良くある名前にしても構いません。

法律には明記されていませんが、日本国籍をとる(帰化する)には日本人らしい名前を名のることが事実上の条件になっていました。帰化を認めるかどうかは、担当の審査官によるとのことです。

ラミレス監督の日本人名はどうなる?

では、ラミレス監督の日本人名はどうなるのでしょうか。

改めて、ラミレス監督の名前は、アレックス・ラミレス(本名:アレキサンダー・ラモン・ラミレス・キニョーネス)。

ベネズエラ出身ですから、ブラジルから帰化したサッカー選手のような一部カタカナを使った名前になることが考えられます。

日本人の名前の並びにすると、ラミレス・アレックスさんでしょうか。であれば、ラミレスが漢字になりますね。

「ラ」は漢字変換すると羅、螺、等、裸が出てきます。裸だとあれなんで、この中では羅でしょうか。かっこいいし。

「ミ」はいっぱい漢字がありますが、美か魅がいい感じです。野球で素晴らしいプレーをたくさん観客に魅せてきたラミレス監督ですから魅になるとぴったりです。

「レ」は残念ながら純粋にレの音を表す漢字がないのでレイの音を持つ礼、玲、零なんかが良さそうです。日本人の礼の気持ちも持ち合わせるラミレス監督は礼を使ってくれるとぴったりです。

最後に「ス」ですが、洲や主が大きくて強そうなイメージに合いそうです。強いて言えば、主ですかね。これで全部の漢字が決まりました。

ラミレス監督の日本人名として考えられるのは羅魅礼主・アレックス。こんな漢字のお名前になる可能性もゼロではないと思います。

まとめ

いずれは野球日本代表の監督をしたいとコメントされているラミレス監督。日本人になってより大きな活躍をされそうです。今後に要注目です。

最後までブログを読んでいただきありがとうございました!