エンタメ

広島県広島市の汁なし担々麺とは?ケンミンショーで紹介!

こんにちは、岡本です。

1月25日の「秘密のケンミンSHOW」には広島・京都・富山が登場!

広島熱愛「汁なし担担麺」刺激的シビれ&激辛Wパンチ!激ウマまぜまぜ麺
新企画「秘密の京都」フミンは世界遺産に関心が低い?
超難解!富山ケンミン語講座

といった内容になっています。

この中から今回注目したいのは広島の担担麺(なぜなら私は担担麺大好き!)
辛さ抜群の担担麺の正体とは!?

汁なし担担麺の概要

汁なし担担麺は、味の基本である五味に、唐辛子による辛味、山椒による痺れ(麻味)を加えた七味が特徴。店舗によっては、山椒を入れないものから、大量に入れるものまで客が選べます。また、更に麻味を求める客のために、テーブル上には山椒が調味料として提供されています。

2017年にはサンヨー食品からカップ麺として「サッポロ一番 街の熱愛グルメ 広島式汁なし担担麺」が発売されています。

参照:wikipedia

広島では激辛つけ麺ブームの後、汁なし担々麺ブームがきて、汁なし担々麺専門店が20軒以上あります。

元祖は「きさく」という店で、「国松」「キング軒」と有名店があります。

広島式の特徴としては、山椒を多く入れて食べる前に何十回もかき混ぜて食べるところです。

30回は混ぜるのがスタンダードで麺が冷めないうちに、麺、タレ、具材をよく混ぜるとぶちうまいっ!そうです。

麺を食べ終えて残ったたれに白ご飯や温泉卵を投入して締めにするそうです。想像しただけでジュルル!ですね。

食べ方のアレンジとして、温玉を絡めて辛さをマイルドにして食べるも良し!また、麺を先に食し肉やタレを敢えて残し、ご飯に『食べるラー油』としてかけて食すも良し!と広島の人はみなさん、それぞれ好きな食べ方があり、担々麺を独自にアレンジしているようです。こんな感じです。

私の一押しはキング軒、3辛or4辛+温玉+半ライスです!
山椒のビリビリ感と胡麻味噌の感じがたまらないです。〆の担担ライスまで完食し、汗だくになるのがめちゃめちゃ心地いいです。

参照:Yahoo!知恵袋

う~食べてみたくなってきました!

なぜ広島式というのか

かき混ぜるのが広島式?全国的にも麺をかき混ぜたりしていない?と思った人がいると思います。

なぜ、広島式というと、かき混ぜの有無ではありません。

日本国内では、一般的に担担麺といえば今まで汁有りの担々麺が普通でした。広島で汁なし担担麺が流行してきたので、日本国内においては「広島式」と銘打ったということらしいです。

また、広島では元々辛い麺を好む人が多く、辛い麺文化があり、担々麺も辛い味付けになっているようです。中国の四川料理の影響を受けていると食べログに記載ありました。

辛いのは苦手だなと思う方もいらっしゃるかもしれませんがご安心を。

広島の担々麺屋さんでは、辛さを指定できる店が多いので、辛いのが苦手な人や、より辛い味付けで食べたい人もおいしく食べれるそうです。

広島駅周辺で汁なし担々麺が食べられるお店

広島駅から一番近いのは川菜味さんです。注意しなければいけないのは、ここは中華料理店で汁なし担々麺は辛さが一種類です。

汁なし担々麺が目的ならオススメは、國松、キング軒、すずらん亭なんですが、國松とキング軒は汁なし担々麺以外のメニューがなく、こどもには0辛という辛くない汁なし担々麺があります。子連れでも安心して食べられます。

キング軒の大手町店は行けば数人は行列してますが、回転が速く、わりとすぐ席につけます。お店もきれいで女性の方も安心です。基本の辛さは2辛で、20辛というメニューもあるそうです。完食できる人いるんでしょうか(笑)【汁なし担担麺 2辛】580円(税込)

國松は混むことが多く、辛さに伴う痺れがガツンときて、病みつきになる人が多いようです。【汁なし担担麺ZERO】450円

これらのお店の中には、汁なし担々麺のレシピを置いているお店もあるようです。自分でも汁なし担々麺を作ってみたいと思った方は、お店の人にレシピの有無について聞いてみるといいかもしれません。

食べた後、気に入ったら山椒を買って帰るのもおすすめです。小瓶で200円ほどです。

また、家族や知り合いにこのウマ辛さを伝えたい!という人はご安心を。

広島名物である汁無し担々麺ですが、お土産として購入することも可能で、広島駅の駅ビル、アッセ内のお店や新幹線の売店などで買えることができます。

まとめ

広島といえば、もみじ饅頭にお好み焼き。これらが定番グルメかと思っていましたが、まだまだ隠れたエースがいたようです。その名は「汁なし担々麺」。

混ぜて混ぜて、よーーーくかき混ぜて30回、ブチ辛いけど、ブチウマイ!!その辛さは一口食べる度に汗が吹き出る程なので、汗拭きタオル持参をおすすめします。