エンタメ

ポケモンGOのEXレイドパスを入手する為のジム一覧!福岡市内編

こんにちは。岡本です。

ポケモンGOで第3世代のポケモン23種類が1月24日に追加されました。みなさん、追加で実装された新しいポケモンは集められてますか?

バクオングやボスコドラ、アーマルドなんかはかっこいいのでぜひ、GETしたいところです。

僕は、残念ながら今週は寒すぎてなかなかポケ活できていないんですよねー。レイドでカイオーガを捕まえたりはしてるんですが、指が冷たくてまともにボール投げられないんです(笑)。

カイオーガは遠くにいるし、指冷たくてボール投げてもコントロール効かずで全然当たらないときがあります。特にレイド戦はボールコントロールがGETできるかできないか左右するので、本当に早く暖かくなってほしいです。ポケ活のために。

今週、特に良かったのは2点あって、まず1点目は初めてやったボスコドラのレイドでボスコドラをGETできたことです。第3世代のなかでもボスコドラはかっこいいし、レアな鋼タイプなのでほしかったんですがやりました!

そして、2点目は念願のEXレイドの招待状が来たことです。これはまじで嬉しかったですね。思わず招待状が来たときの画面を写真で撮ったほどです。本番でミュウツーGETなるかですが、しっかり決めてこようと思います。

さて、そのEXレイドですが、昨年の12月に実装されてからプレーヤーに徐々に招待状がきていて、私のように初参加の人も増えている状況だと思います。しかし、残念ながらまだ招待状が来ていない人もいるかと思います。

まだEXレイドの招待状が来ていない、または、ミュウツーGETしたけど今後も安定して招待状がほしい、そんな人向けにどのようにポケ活すればいいかまとめました。例によって、私が住んでいる九州・福岡市版です。

EXレイド開催済みのジムでレイドを行う

まずは、EXレイド開催済みの公園、もしくは、ポケモンGOスポンサージムでレイドを行うことをおすすめします。

いろんなポケモンGO攻略サイトを見て分かったのは、EXレイドを行っているジムはスポンサージムよりも公園のジムの方が多いということです。

私はスポンサージムでレイドをやっていればいずれEXレイドの招待状がくると思っていたので、公園でEXレイドが多く行われていたのは以外でした。

福岡ならば、大濠公園が狙い所です。1月27日までに大濠公園内のジム3箇所でEXレイドが行われています。

その他には地行中央公園、六本松公園、警固公園でもEXレイドが開催されています。

福岡市内でまだEXレイドが開催されていないのは、舞鶴公園、西公園、百道浜などです。これらの公園は広くて大勢の人が集まっても大丈夫な公園なので、ジムがあり、レイドができたらやっておくといいかもしれません。

スポンサージムでも要チェックのジムがあります。マクドナルド薬院店です。

なんとマクドナルド薬院店はEXレイドが実装された昨年12月11日から既に3回もEXレイドを開催しているんです。

他のスポンサージムが1回か2回なので、ここだけ多いんです。なぜだか理由は分かりませんが、薬院まで用事があるときは、ついでにマクドナルド薬院店に寄ってレイドをやっておくと今後、招待状が送られてくるかもしれません。

福岡市内(天神から西新)でEXレイド開催済みのジムを以下にまとめました。参考にしていただけたら幸いです。

福岡市内(天神〜西新)EXレイド開催済みジム一覧

西鉄天神駅〜薬院駅周辺

・福岡市役所前ふれあい広場

・警固公園

・ソフトバンク 福岡天神西通り店

・マクドナルド キャナルシティオーパ店

・マクドナルド 薬院店

六本松駅〜大濠公園周辺

・マクドナルド 六本松駅前店

・六本松公園

・大濠公園 浮見堂

・大濠公園 見取図(西側児童遊園近く)

・大濠公園 Fountain of Ohori Park Watercourse(能楽堂近く)

西新駅〜百道浜周辺

・マクドナルド 西新中央商店街店

・マクドナルド シーサイドももち店

・地行中央公園

原周辺

・マクドナルド 202原店

・ソフトバンク 202原店

・ソフトバンク 原弥生店

その他

・イオンスタイル笹丘

・ソフトバンク 茶山店

・ソフトバンク 平尾駅前店

EXレイドの課題

エスパー系最強と言われるミュウツーのGETチャレンジができるEXレイドはポケモンGOの中でも多くの人が話題にしている熱いコンテンツですが、運営側に修正してほしい課題があります。

念願の招待状が送られてきても、レイドが平日の時間に設定されていた場合、サラリーマンの方はせっかく当選してもレイドに参加できないということです。

僕は幸いにもフリーランスで会社勤めをしていないので、平日開催のレイドに全力で参加できますが、サラリーマンだったときにEXレイドの招待状が来て平日開催だった場合、悔しくてむせび泣くでしょう。

さすがに昼の12時半スタートとかで会社から近いジムならまだしも駅で2、3駅先のジムとかだった場合、見送るしかありません。

現状のEXレイドは平日開催が多いので、できるだけ土日開催にするなどして変更してもらいたいと思います。

もしくは、EXレイド開催日振替や参加出来ない人がEXレイドをやっていない人へ招待状を送る、招待状を引き換えにレアアイテムをもらえるなど、招待状を無駄にしないようなアップデートを望みます。

今後のEXレイド

今後のEXレイドではミュウツー以外のポケモンが出現することがゲーム会社ナイアンティック社から発表されています。

今後、登場が予想されるのは第1世代の「ミュウ」、第2世代の「セレビィ」、第3世代の「ジラーチ」「デオキシス」といった幻のポケモンと言われるポケモンたちです。

第3世代の「レックウザ」もEXレイドで出るかもしれないと噂されていますが、どうなるでしょうか。

レックウザは飛行・ドラゴンの属性で最強クラス。とてもかっこいいポケモンなので、できれば普通のレイドで出てきてほしいところです。

まとめ

ポケモンGOを地道にがんばってきた私、岡本に遂に届いたEXレイド招待状。ミュウツーをGETできるのか、できないのか今から非常に緊張しています。

このブログでめでたくGET報告をしたいものです。

また、まだEXレイドの招待状が来ていない人は諦めずに上記のEXレイド開催済みジムでレイドを続けてほしいです。

招待状が来たときの嬉しさは格別で、多くの人に味わってほしいと思います。

一緒にミュウツーをGETしてお互いを称え合う。そんなことが出来たら嬉しいです。まだまだ寒いですけど、ポケ活がんばりましょう。

最後までブログを読んで頂きありがとうございました!