エンタメ

茨城県水戸のスタミナラーメン松五郎とは?ケンミンショーで紹介!

こんにちは、岡本です。

2月8日の「秘密のケンミンSHOW」には茨木・宮崎が登場!

①実は関東屈指のラーメン王国!?茨城ラーメン事情!
超スタミナ甘辛あんかけ!豆腐ゴロゴロ味噌!鶏づくし!お風呂セット?衝撃ラーメン続々
②超ハイレベル!宮崎美人を探せ

といった内容になっています。

この中から今回注目したいのは茨城のラーメン!(なぜなら私はラーメン大好き!)

超スタミナ甘辛あんかけ!豆腐ゴロゴロ味噌!鶏づくし!ラーメンの正体とは!?

水戸のスタミナラーメン!

茨城県は水戸市周辺でB級グルメとして支持されているラーメン・・・その名はスタミナラーメン」!

その正体は鶏ガラ系醤油ベースのスープに中太麺にレバーやニラ、キャベツ、かぼちゃといった野菜を甘辛く炒めたあんでとじ、水で締めた麺にかけて出来上がるスタミナが付くこと間違いなしのラーメンです!

@oyabun2015がシェアした投稿

スタミナ冷やしとは?

スタミナラーメンで特に多いメニュー名が「スタミナ冷やし」です。スタミナを冷やす?と初めて聞く人は何のことか分からないかもしれませんね。

「スタミナ冷やし」とは茨城の勝田(ひたちなか市)近辺のご当地麺料理で、豚レバー・かぼちゃ・キャベツ・にんじんなどの肉野菜炒めを餡にからめた、(「冷やし」と言いつつ)熱々の餡かけ麺です。

ラーメンは冷やしであんかけが熱いという不思議なものです。食べるときは冷やした麺と熱いあんが混ぜ合わさり、ちょうど良い温度になり、病み付きになる人が続出するのです。

元々はひたちなかではなく、水戸・偕楽園「松五郎」の「スタミナラーメン」が発祥に当たるようです。

スタミナラーメンの店舗は?

水戸のご当地B級グルメとして有名なスタミナラーメン。ラーメン好きな人は早速、「今度初めて食べに行こうとおもうのですが、どこのお店がお勧めですか?」と疑問をもつかと思います。

まず、スタミナラーメンの元祖、定番と言われるお店をご紹介します!

水戸の松五郎

水戸のスタミナラーメンと言えば「松五郎」さん。ストッカーというスーパーの向かいにあります。

ややピリ辛の餡(あん)がかかったラーメンは癖になるおいしさです。

アクセントとして一緒に入っている、かぼちゃなどの野菜とレバーがまたいい!

ひょっとしたら好き嫌いは分かれるお味かもしれません。駅チカではないのでご注意を。

「スタミナラーメン 松五郎 上水戸店」
http://ramendb.supleks.jp/s/6953.html

つくばのガムシャ

つくば市内の東大通り沿いに「ガムシャ」というスタミナラーメンのお店もかなり美味しいと評判です。

松五郎ラーメンに居た人が暖簾分けしてもらったらしいです。

少し甘めのスープにたくさんの具材がのっていてボリューム満点!

具材のレバーと大量の野菜がピリ辛でおいしく、コスパも良いと評判です。

また、餡多め、レバー多めなどの細かい注文も受けてくれる対応の良いお店です。

暑い時期は特に麺は冷たい方がおいしいという情報も。筑波山観光の帰りにおすすめです。

「スタミナラーメン がむしゃ」
http://ramendb.supleks.jp/s/3915.html

水戸の松喜

水戸市本町にあり、男性のお客さんが多いお店です。女性は入りにくいかも。 みなさん、もくもくと食べていかれます。おすすめは「スタミナ冷やし」。甘辛さが好みが分かれるかもしれません。

「スタミナラーメン松喜」http://ramendb.supleks.jp/s/6954.html

まとめ

具材がたっぷりでピリ辛いスタミナラーメン!まさか水戸にそんなご当地グルメがあったとは!

水戸といえば納豆!そんなイメージを払拭するほどのインパクトがあるスタミナラーメン。

熱い餡と野菜のピリ辛さに混ぜ合う冷えた麺。少しアンバランスに見える具材と麺のマッチングが多くの人をとりこにしているようです。そのうち、スタミナラーメンが「茨城ラーメン」とよばれる日もくるかもしれません。

また、茨城はスタミナラーメンだけでなく、醤油や味噌、次郎インスパイア店はもちろん、水戸藩ラーメン、豆腐味噌ラーメンなどバリエーション豊かな数々のラーメン店がしのぎを削るラーメン激戦地となっているようです。

地元民でないとこのHOT感は分からないので、行かなければ!

個人的にスタミナ不足が否めないので関東に帰省の折、スタミナラーメンを食べに行こうと思います。

最後までブログを読んでいただきありがとうございました!

※自分で作ってみるのはいかが?ということでスタミナラーメンのレシピを貼っておきます。

「スタミナラーメンの作り方」
https://cookpad.com/recipe/372168