エンタメ

ポケモンGOでEXレイドパスの抽選システム変更!招待数増加か?

みなさん、こんにちは!岡本です。

ポケモンGOの1月31日に行われたEXレイドで初めてミュウツーをゲットした後、立て続けに2月3日(土曜日)のEXレイドに当選しました。

やったー!ミュウツー2匹目だ!ナイアンありがとう!と喜んだものの本番のEXレイドではミュウツーとの戦闘画面が固まるバグが発生してしまい、招待状を無駄にするという悲劇を経験しました。

たかがゲームで落ち込むなよ〜と思うかもしれませんが、ちゃんとゲームを続けているプレーヤーはこの悔しさを分かってもらえると思います。

相変わらず、EXレイドについては、パスがこなかったり、先日のようにバグが起きてパスを無駄に失ってしまう人がいて話題になりますが、また、EXレイドについて新たな情報が入りました。

公式発表が以下のとおりです。

EXレイドバトルの招待状に最新のパッチを使用し、トレーナーとジムの選択肢を改善するためのいくつかの変更を実装しました。残念なことに、これらの変更が行われたときにバグが導入され、その結果、いくつかのトレーナーが何ヶ月も訪れなかったジムでEXレイドバトルに参加するよう招待されました。このバグは既に解決されており、今後の招待状は、更新された招待プロセスの機能をよりよく表しています。最も重要なのは、最近ジムでレイドバトルを完了したトレーナーのみが招待状を受け取ることです。

また、招待プロセスに影響を与えるいくつかの変更を加えました。まず、ジムを選択する方法を変更しました。EXレイドバトルは公園やスポンサーエリアで引き続き行われますが、EXレイドバトルの必要条件を満たすジム数は増加します。また、ジムに招待されたトレーナーの平均人数は、選択された方法に若干の調整が加えられているため、増加します。この2つの変更のおかげで、より多くのトレーナーがEXレイドバトルに参加する機会を得ることができます。

これらの場所でのEXレイドバトルの質も向上するはずです。上位レベルのジムメダルを持つトレーナーは、その場所でEXレイドバトルの招待を受ける可能性がさらに高くなります。同様に、EXレイドバトル招待状が送られる前に、レイドバトル(任意の場所)を完了したトレーナーは、選択される可能性が高くなります。

過去数週間に渡って多くの方々にご意見をお寄せいただき、ありがとうございました。Googleでは、さまざまなソーシャルメディアやサポートチャンネルで共有されているフィードバックを常に監視していますので、引き続きこの機能を微調整しながら、お好みのチャンネルに関する考えを共有してください。

長文で少し分かりにくいのでまとめてみました。

最近ジムでレイドバトルを完了したトレーナーのみが招待状を受け取るようにシステム修正

①今回の変更はトレーナーとジムの選択肢を改善するための変更

②少し前に、これらの変更が行われたときにバグが発生し、いくつかのトレーナーが何ヶ月も訪れなかったジムでEXレイドバトルに参加するよう招待された。このバクは既に解決されている。

2月11日の日曜日のEXレイドはレイドに参加していないトレーナーにパスが配布され、なぜパスが来たのか??と話題になっていました。やはり、バグだったようですね。

より多くのトレーナーがEXレイドバトルに参加する機会を得る

①EXレイドバトルは公園やスポンサーエリアで引き続き行われますが、EXレイドバトルが行われるジム数が増加

ジムに招待されるトレーナーの平均人数が増加

招待プロセスに影響を与えるいくつかの変更は、より多くのトレーナーがEXレイドに参加する機会を得られる内容になっているそうです。週に1度くらいの頻度でEXレイドパスが届いたりするんでしょうか?その場合、ゲットチャレンジの難易度が上がりそうですね。

金や銀のジムメダルを持つトレーナーがちゃんと優遇される?

以前からEXレイドでは、ジムバッジが金や銀の上位バッジを獲得しているトレーナーはEXレイドに参加されやすいと発表されていましたが、1月に行われたレイドでは金よりも銀や銅のジムバッジを持っているトレーナーがパスを獲得しやすいと話題になっていました。

運営側もこの事態を問題視していたのか、今回のシステム変更でこの問題の修正を行っているようで、今後はジムで金バッジを目指して各所で熱い金バッジ獲得合戦が起こりそうです。

まとめ

EXレイドの問題も今後、次第に解決されていきそうです。自分のレイドバトルの活動量が他のトレーナーと比較できない分、レイドパス当選の情報を聞くと不公平感を感じることが多かったと思いますが、今回のシステム変更はそういった思いをトレーナーがしないように修正されたとみるべきでしょう。

個人的にはこの前のEXレイドはパスを無駄にしたので、お詫びパスを1枚送ってほしいです。まじで。

最後までブログを読んでいただきありがとうございました!