エンタメ

小浜ちゃんぽんのおいしい店はどこ?マツコの知らない世界で紹介!

こんにちは!岡本です!

2月13日(火曜日)の「マツコの知らない世界」はちゃんぽんと公園遊具というラインナップになっています。

①最強の麺類!ちゃんぽんの世界!誰よりもちゃんぽんを愛するちゃんぽん番長が絶品7種を紹介!カレー&あんかけ&ごぼう天!個性豊かなご当地ちゃんぽんからうれしいチョイ足しレシピ!そして取材拒否の店まで!?

②あなたの記憶にも必ず残っている公園遊具の世界!子どもの頃毎日遊んだあの遊具が今こんなことに!?スタジオに出現した公園でマツコが子どもたちとエンジョイ!そしてなぜかあの人の孫が登場でマツコ困惑?

この中から今回注目したいのはちゃんぽん!個性豊かなご当地ちゃんぽんの正体とは?

Hirokoさん(@hirokoyuki3)がシェアした投稿

長崎・小浜温泉の小浜ちゃんぽん

僕自身はリンガーハットのちゃんぽんしか食べたことないのですが、ちゃんぽんには日本3大ちゃんぽんと呼ばれるものがあるんです!

長崎ちゃんぽん・天草ちゃんぽん・小浜ちゃんぽん

この3つが日本3大ちゃんぽんと呼ばれているんですよ!この中の「小浜ちゃんぽん」をご紹介します。

小浜温泉の小浜ちゃんぽんは、雲仙岳麓にある昔からの温泉地の小浜で大正時代に長崎ちゃんぽんが航路で小浜、天草へと伝わり、独自の進化を遂げたというのが定説となっています。

長崎市内から来る湯治客が、風呂上がりに食べるちゃんぽんとして、長崎市内で出されているちゃんぽんを参考に作られました。

 したがって基本的には同じようなものですが、独自に進化しているので、長崎市内のちゃんぽんとは違うものもあります。

大きな違いとしては、長崎市内のちゃんぽんには生卵は載せませんが、小浜ちゃんぽんには生卵が載ります。スープも鶏ガラスープと豚骨スープの割合が長崎市内とは違うようです。

独自に培われた小浜ちゃんぽんは、豚骨や鶏ガラをベースに特産のカタクチイワシでだしを取った、まろやかなスープが特徴です。

この深い味わいのあるスープと、地元の豊富な魚介類と野菜をふんだんに使った具材がその人気の秘密です。

全体的には長崎市内のちゃんぽんに比べ、あっさり系が多くさっぱりした味のようです。また麺も極太麺を多くの店が採用しているようです。

味が濃い目が好きな方はひょっとしたら物足りないかもしれません。

小浜ちゃんぽんのおすすめのお店

小浜ちゃんぽんを食べてみたい!と思ったそこのあなた。添付のマップより、気になる店に行かれることをおススメします。特に「心」「弁天」「海花亭」というお店の評判がいいようです。

http://www.city.unzen.nagasaki.jp/file/temp/9748302.pdf

http://www.city.unzen.nagasaki.jp/info/prev.asp?fol_id=5603

小浜温泉へのアクセス

小浜温泉に行くには、高速バスで博多駅→島原行に乗り、諫早駅前で下車。諫早駅前で島鉄バスに乗り換えて、小浜までという経路になります。諫早駅前までは、JRでも行けます。諫早駅前バスターミナルからは、小浜経由雲仙行きか、小浜経由口之津行に乗ります。

まとめ

小浜温泉の小浜ちゃんぽんは生卵が入ってまろやかスープであっさり!まさか長崎・小浜温泉にそんなご当地グルメがあったとは!

小浜温泉は日本屈指の高温湧出の温泉で日本一長い足湯「ほっとふっと105」があり、無料で楽しめますよ。

今やご当地グルメとして有名な”小浜ちゃんぽん”。

食べ歩きが終わった後は、小浜ちゃんぽんを詰め込んだ胃袋を、胃腸に効果のあるといわれる小浜温泉の湯で胃も癒して元気にしてはいかがでしょうか?

最後までブログを読んでいただきありがとうございました!