ライフハック

BMW116iの価格は?燃費や維持費を解説

こんにちは!岡本です。

テレビ金沢の馬場ももこアナウンサーがブレークしていますが、調べるとなんと愛車はBMW!26歳で既にBMWに乗っているなんてすごいですよね。

車種はBMW116iのようです。いったいBMW116iとはどのくらいの価格の車なんでしょうか。調べてみました!

BMW116iの価格

現行モデルの1シリーズに、116iの新車はもうありません。
中古については幅広くなりますが、最安値は78万円程度、最高値でも190万円程度です。

中古車は程度で価格が決まりますから、安い程程度は劣ります。BMW認定中古車だと、3年落ち2万kmで200万円弱、3年落ち5万kmのMスポーツで190万円程度です。

http://kakaku.com/kuruma/used/maker/BMW/1%83V%83%8A%81%5B%83Y/

BMW116iの魅力

116iは良く走ります。そして、良く曲がります。運転は非常にしやすいです。FRでエンジン縦置きは、ハンドルの反応がいいので運転は楽しいと思います。

低回転域から太いトルクを持っているのでとても走りやすく、かつ、8速ATのため運転がうまくなったようになめらかな加減速ができます。走りは、全く問題ありません。

また、116iは上位モデルに比べて複雑なメカが少なく、機能がシンプルで故障しにくいと言われています。走行距離2~4万キロで手放す方が多いようですが、ドイツではそれは「馴らし運転期間」と言われますので、認定中古車の中で走行距離が長めでも気にすることはありません。

トラブルがあった方たちは、ネット上で声を大にしてBMWの故障やコストの高さを唱えます。その影には、多くのトラブルのない方たちがいることを理解してもらえれば、この車の楽しさを感じてもらえると思います。

BMW116iの燃費や故障頻度

116iのボディ剛性は、ゴルフなどライバル車より少し上です。ベースが3シリーズで、それをハッチバックにしたせいでしょうか。金庫のような剛性を感じられます。

反面、燃費は芳しくありません。ゴルフの3分の2位と思えば、間違いないでしょう。

実は116はBMWの中でも唯一エンジンがマズイと評価されている車体です。BMWというとシュルシュルと気持ちよく回るエンジンですが、116はガサツで国産の下のグレードのエンジンのようという声もあります。

故障ですが、新しいうちは国産とさほど変わりません。ただ電気系の耐久性が弱いのは、ディーラー自ら認めるところです。

故障は国産車よりも多いとは思いますが、以前の輸入車の観念からすれば少ないと思います。
ただし車の個体差が国産車よりも多いので当たりの車ならばいいですが、はずれだとちょっとどうかな?と思うことも多いと思います。

強いて挙げるとすれば、標準のナビは微妙です。音楽を聴きながら走っているとVICSを受信していきなり交通情報が流れ音楽がとぎれます。

6年目あたりからは、点検時に結構な整備代を請求されます。ご注意を。

BMW116iの維持費

ディーラーに整備をお願いするなら、国産の2倍以上は見ておいたほうがいいです。例えばオイル交換だと、国産で1600ccは2500円程度ですが、BMWは10000円くらいです。(工賃込みです)オイル量もBMWのほうが国産に比べて多いのでこのくらいはしょうがないでしょう。

車検整備費をホイホイとBMW店の言う通りにやっていると軽の低グレードの新車が買えるほどになります。何も分かっていない客に対し、壊れもしない部品を取替えて何万円も取る事が新車販売店の役割ですので注意してくだい。BMWのオイルは2.5万キロ以内でしたら未交換でOKです。

ただ、BMWに限ったことでもないんですが性能に重点を置いた作りになってるためブレーキ関係など消耗部品の交換サイクルが短いです。具体的には車検2回ごとに交換部品が多々出てきます。これが部品の良さ、輸入車であることもあり高いです。初回はともかく二回目以降の車検でお金が掛かるようになります。

もうひとつはトラブル。保証があればだいたいカバー出来ますが、欧州車は日本の多湿な環境が合わないらしく、電気系統を始めちょこちょこトラブルに合うことは珍しくありません。
運が悪いとこれに出費がかさみます。

整備代、車検代、消耗品代は、国産車を持っている場合、3倍程度かかると見れば良いと思います。

まとめ

馬場ももこアナは、BMW116iを350万円で購入したことを番組で話しています。

購入資金については、佐渡ケーブル時代の貯金を頭金にして購入したとのことなので、ローンで買っているようです。

現在は中古車しかなく価格は190万円前後と当時よりも値下がりしていますが、維持費など国産車よりもかかる車なので、馬場ももこアナは車が好きな人なのかもしれません。

BMWに乗るテレビ金沢の暴れ馬、馬場ももこアナの今後の活躍が気になりますね。

最後までブログを読んでいただきありがとうございました!

Photo by Benjamin Child on Unsplash