JR時刻表とJTB時刻表の違いは?ダイヤ改正後の3月号について解説!

こんにちは!岡本です。

3月17日(土曜日)にJRのダイヤ改正があるため、ダイヤ改正後の時刻表を買おうと思っている方もいるかと思います。

鉄道ファンでもなければなじみが薄い時刻表。時刻表をいつ買えばいいか、どれを買えばいいかなど分からないことが出てくると思いました。

そこで、今回は「時刻表」について解説します!

スポンサードリンク

◉ダイヤ改正後の時刻表は何月号?

いつ頃に発売される何月号を買えばダイヤ改正後の時刻表なのでしょう?

2月末に発売される3月号の時刻表で在来線を含むすべての列車の改正後の時刻が発表されます。

ダイヤ改正は年に1度なので、3月号の時刻表を1冊買えば、基本的に列車の時刻表は変わらないので、1年後のダイヤ改正まで1年間使うことができます。

ただ、夏休みや冬休みに走る臨時列車や不通区間の発生等で一部毎月内容が変わるので、JRダイヤ改正号(3月号)を買って1年使おうと思っている場合は臨時列車については、4月号以降変更があると覚えておきましょう。

◉JR時刻表とJTB時刻表はどういった違いがある?

時刻表はJR時刻表とJTB時刻表の2つがあります。値段もJR時刻表が50円くらい高いだけで内容は同じです。いったいどっちを買えばいいのでしょうか。違いはあるのでしょうか。

◆入線時刻の記載の有無

大きな駅の入線時刻は、JR版は書いてあるがJTB版は書いていません。私事ですが、一度JTBを購入して入線時刻が書いておらずあせったことがあったので、最近はJTB版に興味のある記事がない限りは専らJR版です。

◆JTB版は、タレントを使った特集記事の企画が目立つ

JTBは芸能事務所が傘下にありますので、こういう企画は得意みたいです。JR版も特集記事はありますが、JTBほど派手ではありません。また、各種割引きっぷの案内ページの文言が違ったりします。

◆長距離区間において乗り継ぎのページが違う

例)A地点からD地点まで行く時刻に関して乗り継ぎががJTB時刻表だと、B駅を境にページが変わるのに対して、JR時刻表の場合C駅だったりとかします。

◆2色刷りか1色刷りか

JR時刻表は「見やすい二色刷り」、と宣伝してますがきれいな発色ではなくかえって、ごちゃごちゃした印象を受けます。

◆記号の表記が異なる

無表示の部分の点の数がJR時刻表は2つ(・・)、JTB時刻表は3つ(・・・)になっていたり、終点の表記がJR時刻表は=(細い二本線)、JTB時刻表は➖(太い一本線)、普通・快速列車のグリーン車表示がJR時刻表は正方形ですが、JTB時刻表は、上が潰れたような長方形になっています。また、優等列車の時刻がJTBは黒太字、JRは赤太字で印刷されています。

スポンサードリンク

◉時刻表を買う意味は?

今更、紙の重い時刻表を持つ意味があるの?スマートフォンの時刻表アプリでもいいじゃんと思う方はいると思います。なぜ、いまだに紙の時刻表の需要があるのでしょうか。メリットは何なんでしょうか。

時刻表のメリットというと、やはり楽しい事ですね。時刻表を見ながら乗車プランを練ったり、現在の時刻表と古い時刻表を比較したりするのが楽しいです。

デメリットは、①普通のサイズだと重くて嵩張るので、持ち運びには向いていない事。②文字が小さい事。年を重ねて老眼が進むと、文字がチカチカして老眼鏡無しでは読み辛いです。

◉時刻表に記載されている記号の意味

まず、基本の時刻表の時刻についてですが、電車の到着時刻なのか、発車時刻なのか少し迷うかと思います。電車の時刻表は発車時間を表していますので到着時刻と間違えないようご注意下さい。

時刻表を見て、「レ」は列車無停車通過の記号というのがわかりましたが、かなり多くの所に・・ という点が2つの記号があります。これはどういう意味なのでしょうか。

JR時刻表の「・・」(JTBは「・・・」)は、「空欄」のこと。時刻表上の効果としては「列車が達しないところ」を表しています。

スポンサードリンク

◉時刻表によっては駅が割愛されている?

東日本で販売している「全国小型時刻表」は関西地域の駅名が割愛されていることがあります。割愛するのは、販売単価の関係で時刻表のサイズにあう文字数も限られているからと考えられます。

逆に関西など西日本で「全国小型時刻表」を買うと、首都圏の支線の小駅の省略に始まり、東北のかなりの小駅が省略され、北海道に至っては載っている駅の方が少ないくらいになります。

つまり、同じ「全国小型時刻表」でも東日本版と西日本版があるということです。

お手元に東日本版の「全国小型時刻表」があったら、四国・九州を見てもらうと、相当の駅が省かれていると思います。東北地方だと乗る駅が少ない「旧信号場」というところとかも省略されています。

◉まとめ

時刻表はJRとJTBが出していますが、内容はほぼ同じで微妙に路線の区切りが違ったり、情報の種類が違ったりしているだけです。

JTB版を購入されたことがあるなら、JRの駅のみどりの窓口にJR時刻表が置いてあるので、どっちが使いやすいか比べてみてください。2つを比べて使いやすいと思った時刻表を買えばいいと思います。

お金に余裕があったら一度、両社の時刻表を買って、じっくりと見比べてみるのも楽しいです。上記にあげた違い以外にもいろんな発見があっておもしろいと思います。

自宅で読むなら、普通サイズ(A4)の方が情報量が多いのでオススメです。時刻表を眺めているだけで楽しかったら、「テツ」の素養があります。

いろんな旅の計画を頭の中でイメージして、それが実際に可能なのか時刻表で調べていくと、18切符の旅に出たくなってウズウズしてきます。

3月1日から青春18切符の利用期間に入ります。新しい時刻表を手にふらっと旅に出るのはいかがでしょうか。

最後までブログを読んでいただきありがとうございました!

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする