福岡

A8フェスティバル2018in福岡での限定セミナーレビュー!

こんにちは!岡本です。
3月3日(土曜日)にA8.netが主催するA8フェスティバルin福岡に参加してきました。

僕は初めての参加だったので、どんなイベントでどのようにブースを回ればいいか分からなかったのですが、1回参加して分かったこと、セミナーに参加してためになったことをまとめました。

13:00開場でだったので、12:30分に現地に行くと既に行列が出来ていました。パスポートを受取り、いざ入場!会場に入ると既に入っていた人の熱気で上着がいらなくなるほど熱い!

全44ブースあるんですが、どこも人がいっぱい。2、3箇所のブースでどんなサービスなのか簡単に聞いて、13:30から始まる限定セミナーの会場へ。

今回は、出店ブースをゆっくり回る作戦を変更して、セミナーを中心に回りました。とてもためになる内容だったので、まとめてみました。

アフィリエイト初心者セミナー

A8スタッフの方が講師となり、A8.netで始めるアフィリエイト初心者セミナーのために、サイトの作り方から記事の書き方を教えてくれました。

まず、アフィリエイトに取り組むにあたって現実的な目標金額を決めるのが重要と教えて下さいました。月収10万円の収入が得たかったら、報酬単価500円なら、20件の成約、報酬単価1,000円だったら、10件の成約を目標にするという感じです。

その次に、アフィリエイトの心構え5か条を教えて下さいました。アフィリエイト5か条は、以下の内容です。

アフィリエイトの心構え5か条

①バナーを貼るだけでは稼げない

②成功には努力と忍耐が必要

③トライ&エラーを楽しむ

④メディア運営者の自覚を持つ

⑤途中でやめない

この中で特に③と④は大事だなと思いました。ブログを書いていると、何か新しいことに挑戦したくなりますが、たいていすぐにはうまくいきません。時間がかかったりしていらいらすることがありますけど、トライ&エラーで楽しむことがブログを長く続けるコツだと思いました。

また、メディア運営者の自覚を持つというのは、最近、記事に誤った情報を記載してしまうことがあったので、運営者として、誤った情報を発信しないように気をつけようと思いました。

アフィリエイトで稼げている人と稼げていない人の違い

メディアに求められるのは、商品を買った人のリアルな感想。ブログのテーマが決まっていて、テーマに沿った記事が毎日書けているか。アフィリエイトで稼げている人はそのどちらも書けている人のようです。

逆に稼げていない人は、ブログのテーマが決まっていない、レビュー記事がない、記事にオリジナリティがない・・・という感じです。

アフィリエイト初心者やうまくいっていない人は、単価が高いから何でも紹介するのではなく、「ネットで売れるもの」「自分の興味があるもの」「世間的に売れているもの」というようにカテゴリーを決めて紹介するようにするとうまくいくようです。

また、その際、紹介する商品のターゲットを明確にイメージするのがコツです。ターゲットになるお客さんが抱えている悩みは何だろうと考えるとニーズにあった記事が書けるようになるそうです。

次にブログ記事の書き方も教えていただきました。

ブログ記事の書き方

①タイトル

②読者の関心を集める導入文

③商品情報

④商品を使ってみた感想

⑤まとめ(商品をおすすめする理由)

⑥アフィリエイトリンク

記事のオリジナリティを意識しながら、「買った人にしか分からないこと」や「紹介する商品の競合商品との比較」をしっかり書いていくのが重要と教えて下さいました。今後の記事作成に活かしていこうと思います。

このセミナーは、アフィリエイトの基礎、土台となる内容が簡潔にまとまっていて非常に勉強になりました。

アフィリエイト初心者〜上級者向けセミナー

2部の中級者・上級者向けセミナーからチケット制で1部のセミナーが終わった後には既に完売で見ることができませんでした。2部の内容は、「SEOとリスティング広告を併用して売上を最大化させる方法」だったので、おもしろそうだっただけに残念です。次回からは、チケットを手に入れられるように早く行動しようと思いました。

3部では、「美活クチコミ倶楽部」というサイトを運営しているshinoさんが「アフィリエイト挫折組の主婦が2年で売上を200倍にするまでにやってきたこと」という題で法人化に至った経緯や、アフィリエイトを行うにあたり大切にしていることなど、初心者から上級者までモチベーションアップにつながるお話を聞かせて下さいました。

shinoさんは、昔、クオリティレイターというGoogle検索結果のリサーチをする仕事をしていたそうです。クオリティレイターという仕事は初めて聞いたのでおもしろそうだと思いました。ただ、shinoさんは、新たに自分で仕事を始めたいと思って、コスメブロガーのあやこさんのレビューブログに影響を受けて、アフィリエイトを始めたそうです。

アフィリエイトはマインドが重要ということで、実践的なテクニックではなく、アフィリエイトを続けるにあたって大事な考え方を教えて下さいました。

アフィリエイトを続けるうえで大事なこと

①成功している人たちと交流しよう

成功している人たちに会いにいってアフィリエイトのノウハウを教えてもらうとビジネスマインドが強化され、モチベーションが上がり、現実的な目標が定まって続きやすくなるそうです。

②アフィリエイト仲間を作る

どうしてもアフィリエイト事業は孤独な仕事なので、セミナーや懇親会、勉強会、Twitterなどで積極的に既に成功している人たちと交流すると、自ずとうまくいくとおっしゃっていました。

③稼いだお金をアフィリエイトに投資する

shinoさんはアフィリエイトで稼いだお金をセミナーやwordpressテーマ、ツール(GRC、シリウス)、外注費などに積極的に投資していったそうです。

また、参入ジャンルの決め方についてもお話して下さいました。

参入ジャンルの決め方

①興味があるもの

②レビューが書けるもの

③報酬単価は最低でも1,500円以上

④特別単価が設定されている

アフィリエイトで稼いだお金をまたアフィリエイトに投資するというのが、非常に勉強になりました。shinoさんの講演を聞いて、今後、セミナーなどに参加して成功者の話を直に聞きに行こうと前向きにマインドが変わりました。

まとめ

初めてのA8フェスティバルでしたが、勉強になる限定セミナーや出店ブースで様々な商品を知ることが出来て大変有意義な時間を過ごせました。A8の広告を作成したことは今までありませんでしたが、今後、アドセンス同様、チャレンジしていこうと思いました。

まだ、参加してことがない方は、次のA8フェスティバルに行ってみることをオススメします。飲み物や、試供品がたくさん無料でもらえてお得です。

最後までブログを読んでいただきありがとうございました!