エンタメ

ルギアの赤腹色違いの出現確率は?レイド感想と対策ポケモン考察!

こんにちは!岡本です。

ポケモンGOで3月17日(土曜日)からルギアがレイドバトルに再登場!再登場の今回は、色違いのピンク色のルギアが登場しています!みなさん、もうゲットできましたか?

僕は今日、ポケモンGOで5回ルギアレイドやったけど、色違い出んかった・・・。ちなみにノーマルルギアを3匹ゲット。1日5レイドすることはあまりないんだけど、色違いルギアにどうしてもチャレンジしたくて。

結果は残念でしたが、ルギアレイドの感想と対策ポケモンの考察をしました!

ルギアレイドの感想

感想としては、前よりゲッチャレ難しいわ 。全然真ん中に当たらないけど、カーブでグレイト狙いでやると意外にルギアの首辺りに当たって、4、5回くらいグレイト出し続けて最後の1球でやっと捕まえることができました。

色違いルギアを100%ゲットにしている代わりに通常ルギアのゲット率を厳しくしている感じがします。

ボールは小さめの円でゆっくり回して真上に近い感じで投げるといいかも。縦に投げる感じですね。サークルを固定したいんだけど、なかなか固定できませんでした。サークルがある程度の大きさでgreatになるのでタイミングを見て投げました。威嚇も連続があるので注意した方がいいと思います。

ホウオウのときも近くにいて当てることはできるんだけど、グレート、エクセレントが出なくて逃げられるという、個人的に一番苦手のパターンです。

めっちゃ苦労して、ゲットした割に低個体値でがっかりするなんてケースも。ルギアは実用性が無いのが残念。でも、高個体値の色違いは魅力的で、ついついレイドやってしまうんですよね。

なお、ピンクのルギアはゲットチャレンジのときに色違いが判明するようです。また、飛行タイプのチャージ技である「ゴッドバード」の威力が70→80に上方修正されています。

出現確率は17%と結構高めらしいですけど、実際のところどれくらいなんでしょうか?

伝説のポケモン「ルギア」がレイドバトルに帰って来ます!

トレーナーの皆さん、昨夏、伝説レイドの幕開けを派手に飾ったあの伝説のポケモン「ルギア」が、 3月17日(土)から4月2日(月)までの間レイドバトルに帰って来ます! 『ポケットモンスター 金・銀』の舞台であるジョウト地方の伝説のポケモン「ルギア」は、海の神とも伝えられるエスパー・ひこうタイプを持つ強力なポケモンです。

今回登場するルギアは、強化された飛行タイプのわざ「ゴッドバード」を覚えているようです。これまで伝説レイドに登場していたレックウザと入れ替わり、レイドバトルをさらに盛り上げます!

レイドバトルでルギアに勝つことができれば、捕まえる大チャンスです。この機会を逃さず、他のトレーナーと協力してルギアを捕まえましょう!

Pokemon GO 開発チーム一同

ルギア対策ポケモンは何がいい?

ルギア対策に何を強化するかは非常に悩ましいところ。

ルギアのためだけに強化する気はないから今後も使えるポケモンでいきたいけど、ライコウは飴がキツすぎ。電気ショックの与ダメが最大になるPL33くらいまで上げるのに飴50以上使うし。

ちなみに、ライコウはPL32.5まで上げると電気ショックのダメージが1上がるので、PL32までの与ダメージと大きな差が出ます 。

DPS高い順でPL40ライコウ、PL32.5ライコウ、PL40バンギ エッジ(時々曇ブースト)、PL40バンギ エッジ、PL30ライコウになります。

僕はライコウを育てていないので、カンストサンダーに加えてカンストミュウツー、カンストバンギラスでゴリ押ししています。

ルギアのゲージ技が未来予知だと二重耐性のバンギラスがいいです。ゴッドバードだと、どちらも耐性ありで大して変わりません。ハイドロポンプだと抜群で受けるバンギラスが不利になります。

まとめ

ルギア色違い5連敗。もっとひどい人もいるらしいけど、厳しい・・・。そうこう言っているうちに捕獲率100%も修正されたら泣きそう。

ルギアは明日以降はレイドが成立しにくくなるので、まだゲットしていない人はなるべく早くゲットすることをおすすめします。一緒にがんばりましょう!

最後までブログを読んでいただきありがとうございました!