福岡

福岡市内から日帰りできる二日市温泉の博多の湯とは?太宰府観光も!

こんにちは!岡本です。

ゴールデンウィークも近づき、日頃の疲れを温泉で癒やしたいと思っている人も多いのではないでしょうか。

温泉に行きたいけど、連休に遠出するのは車が混みそうだし、宿泊もいっぱいだろうしと何かと二の足を踏んでしまうことかと思います。

そこで、今回は、博多から日帰りで行ける温泉をご紹介します。

「いかにも温泉街」って所ではない感じですが、博多温泉、二日市温泉は、どちらも博多から車で30分から1時間で行ける抜群の好アクセスの温泉です!

博多温泉

福岡市南区横手、三宅地区にある自噴の温泉です。JR博多駅から車で、15分~20分です。

温泉温度は約43~45℃。効用は皮膚病、神経痛、筋肉痛、婦人病等。

3か所あり、それぞれ温泉のみの利用ができますが、事前にお電話でご確認いただいた方がいいと思います。

清水園: 092-591-5553

富士の苑: 092-551-4126

元湯(浴場のみ) :092-591-6713

二日市温泉

筑紫野市二日市にある天然の温泉です。JR博多駅からJR二日市駅まで快速で約15分、JR二日市駅から徒歩約5分です。

西鉄福岡駅からは、西鉄二日市駅まで特急で約15分、西鉄二日市駅から徒歩約15分です。

二日市は太宰府天満宮が近いので、観光のついでに寄ることができます。

約1,300年の歴史があり、九州で最も古い温泉郷といわれています。古くは大伴旅人、山上憶良、近代では、夏目漱石や、昭和天皇など数多くの方が訪れています。

二日市温泉は高級旅館から、日帰り温泉までいろいろありますが、日帰り温泉の二つを紹介します。

博多の湯:092-922-2119

御前湯:092-928-1126

効能:神経痛、関節痛、筋肉痛、冷え症ほか。

尚、石鹸、シャンプー、タオルなどが有料のところもありますので、事前に確認されることをおすすめします。

筑紫野の「天拝の郷」は入浴施設も揃っていますし、眺めも素晴らしいです。

その他の温泉、旅館等に関しては、筑紫野市観光協会(092-922-2421)へお電話してください。

二日市温泉 http://www.chikushino.org/onsen/

博多から少し離れた温泉

福岡市内からまぁまぁ近いところだと脇田温泉があります。楠水閣という宿はなかなか良いようで、もち豚のしゃぶしゃぶが美味しいと評判です。ただ、脇田温泉は宿が数軒あるくらいで、土産物屋などはあまりなく、散策を楽しめる雰囲気ではないです。

こちらは博多から少し離れていますが、福岡・久山町の久山温泉はいろんな種類のお風呂があって結構楽しめますよ~♪日本の温泉!って感じはないけど、よく韓国からのお客さんなんか見かけます。ホテル併設なので、宿泊もできます。

久山温泉 http://hotelyumeka.co.jp/

博多駅からJRで一時間ほどかかりますが、佐賀の武雄温泉もおすすめです。楼門や殿様湯などは風情があって、外国の方には喜ばれると思います。

佐賀では、嬉野温泉も有名です!お湯がトロトロ湯ですごく気持ちいいと評判です。

大分の日田温泉は雰囲気が抜群!川からの眺めがいい温泉が多いです。

まとめ

福岡周辺には嬉野温泉や武雄温泉などがあって有名ですが、福岡近郊で日帰りで手軽に行ける温泉地は以外に知られていないんじゃないかと思い、記事にしました。

博多温泉、二日市温泉は半日あればかなりゆっくり過ごして帰ってこれる穴場温泉だと思います。

もう少し遠出できるならば、佐賀の武雄温泉、嬉野温泉がおすすめです。

福岡で美味しいもの食べて、観光して、佐賀や大分の昔ながらの温泉に入るのもやっぱり捨てがたい!

ゴールデンウィークまでまだ一ヶ月ちょっとありますので、今から温泉旅行の計画を立ててみてはいかがでしょうか?

最後までブログを読んでいただきありがとうございました!