エンタメ

岡山の「えびめし」はどんな味?人気店紹介!ケンミンショーで登場!

こんにちは!岡本です。

4月5日(木曜日)の「秘密のケンミンSHOW」には岡山・広島・京都が登場!

①春スペシャル!岡山えびめし登場
②広島で関西風お好み焼き
③京女 vs 大阪女バトル!?
といった内容になっています。

この中から今回注目したいのは岡山のえびめし!(なぜなら私はえび大好き!)
岡山のえびめしの魅力とは!?

「えびめし」とは?

えびめしは、えびが入った、こげ茶色のご飯に錦糸卵が乗った一品。カレー粉と調味料が入った特製ソースで炒めています。

岡山のえびめしはご飯にエビを入れてパラパラになるまで炒め、カラメルソース・ケチャップ・カレー粉を和えて作っているそうです。

地元では昔からやってる洋食屋のメニューにあったり、冷凍食品でも販売されていてとてもメジャーな料理です。

しかし、岡山での知名度が97%なのに対し、東京ではわずか1%だったという調査結果もあるようで、ローカルな食べ物であることは間違いなさそうです。

えびめしや万成店

岡山市で「えびめし」を広めたのが「えびめしや万成店」。創業は1966年です。

オーナーは昔、東京のいんでいらで修業していて、それを岡山で広めた。アレンジ商品も開発し「オムえびめし」「カキのえびめしドリア」が人気。現在、「えびめしの素」も販売されています。

「えびめし」が生まれたきっかけは、「えびめしや」の先代社長が東京・渋谷のカレー店「いんでいら」で修行し、岡山に「えびめし」を持ち帰ってきたのが始まりとのこと。

えびめしや万成店へのアクセス

ここはランチタイム、ディナータイムは駐車場が常に満車になるほどです。公共交通機関を使うのであればバス1本で行けます。

岡山駅東口バスターミナル10番のりばから中鉄バスに乗り、「楢津口」バス停下車すぐ。片道15~20分程度、290円。バスは180号線方面であれば何行きに乗ってもかまいません。1時間に4本程度のバスがあります。

いんでいら渋谷道玄坂店

東京にいながら岡山県のご当地グルメ「えびめし」を楽しめたのは渋谷道玄坂にある「カレー店 いんでいら」(残念ながら現在は閉店してしまいました)

えびめしやの先代社長が修行したという「いんでいら 渋谷道玄坂店」には、「元祖えびめし」という名前のメニューがあり、見た目も岡山のものとそっくりだったそうです。

岡山駅にある「lunch&beer SUN」

岡山駅から徒歩圏内という事であれば、岡山駅の1階にある「Lunch&Beer SUN」 (ランチアンドビア サン)で「えびめし」や「オムえびめし」を味わう事が出来ます。どちらかというとカフェ飯スタイルのえびめしです。

火曜サプライズで広瀬すずちゃんがえびめしを食べてたお店です。

キッチンかいぞく

岡山駅から少々遠いのですが表町商店街にあるデパート「天満屋 岡山店」の地下の「てんちか FOOD GARDEN」にある「キッチン かいぞく」もお薦めです。

こちらの店の本店は牛窓にあり「えびめし」で有名です。

フードコート内なので風情には欠けますが、本店同様の美味しい「えびめし」を味わう事が出来ます。

通信販売

えびめしを食べたくなっても、岡山に行くしかないのでしょうか?

岡山市にあるスーパー「ニシナフードバスケット南輝店」へ行くと、えびめしの冷凍食品やえびめしの素が売られているそうです。

アサムラサキという醤油屋さんが「えびめしの素」を通信販売もしています。自宅近所の大型スーパーにもなければ、こちらで取り寄せるくらいしかないでしょう。

https://www.asamurasaki.co.jp/item/detail.php?id=140

また、マルハニチロから冷凍のえびめしも販売されています。

http://mognavi.jp/food/78194

えびめしのレシピ

【材料 (4人分)】
・ご飯(冷たいご飯はチンして)600g
・海老1パック(7、8匹くらい入った物)
・玉葱1/2個
・エリンギ(マッシュルーム可)大1個
・グリンピース大さじ1と1/2
・卵2個
・ルウ(下に説明あり)2個半~3個
・ウスターソース 黒くなるまで
・水50CC
・塩コショウ3振り
・マーガリン 大さじ1弱

①海老を茹でて殻をむいておく。大きい海老は3つくらいに切る。

②玉葱=みじん切り。エリンギはスライスする。生グリンピースを使う場合は茹でる。

③ルウがとけやすいように薄くスライスしておく

④卵はお好みで錦糸卵かスクランブルエッグを作る

⑤中火でフライパンにマーガリンを溶かし玉葱とエリンギを炒める(かるく塩コショウもしてください)

⑥⑤にスライスした固形ルウと水をいれ混ぜる(中火)

⑦ご飯・海老・グリンピースを入れて炒め混ぜる。

⑧まだご飯が白いので混ぜながら黒くなるまでウスターソースを入れ味を調える。

⑨皿に盛り錦糸卵を散らして出来上がり(卵がスクランブルエッグの場合⑦で入れてください)

えびめしの素を利用してもいいと思います。えびめしの素がない場合、ハヤシライスの素をフレーク状にしたような感じなので、ハヤシライスの素をベースにして、ソースなどで味を調えてもいいかもしれませんね。

まとめ

岡山県では、えびめしや万成店の「名物えびめし」が人気です。

発祥は東京・渋谷でしたが、岡山で大ヒット!

時々食べに行くと最高に美味しいと評判です。

エビ好きにはたまらないみたいですよ!

一度、食べに行くのはいかがでしょうか?

最後までブログを読んでいただきありがとうございました!