ポケモンGOのグレートスローの出し方や5/8ゴースト集めを解説!

こんにちは!岡本です。

ポケモンGOで「ミュー」が実装されてからは、ゲットするためにフィールドリサーチやスペシャルリサーチのタスクを日々こなしているんですが、中には結構、難しいのもあります。

クリアするのが難しいと感じたのはフィールドリサーチの「グレートスローを3回連続で投げる」というもの。

狙って投げるんですが、ほとんど「Nice!」判定されてしまうんですよね。「Greate!」を一回出すだけでも何回か投げなければいけないのに、3連続で出すのはなかなか難しいと思います。コツはあるんでしょうか?

スポンサードリンク

◆グレートスローの出し方

ボールを長押しして投げようとしたとき、白いサークルと黄緑や黄色、オレンジの色の縮小するターゲットサークルの2つが出てくると思います。

グレートスローを成功させるには、縮小するターゲットサークルを白いサークルの7割ぐらいの大きさまで絞った状態で、中心めがけて投げて、ターゲットサークルの中(ポケモン)にボールを当てることが出来れば「Greate!」になります。

成功した際にはボールが当たった際に「Great!」の文字が出るのですぐ分かるはず。グレートスローでポケモンをゲット出来たら経験値ボーナスが付くのでできるだけ狙っていきたいですね。

ターゲットサークルを白いサークルの1割程度の大きさまで絞ってポケモンに当てることができれば、「Excellent!!」の文字が出てエクセレントスローになってさらに経験値ボーナスが増加します。

◆ポケモンの捕獲率を上げたい場合

ターゲットサークルの色はポケモンの捕まえやすさを表しています。黄緑が一番捕まえやすくて、黄色、オレンジ、赤の順番で捕まえにくくなります。

赤色の捕まえにくいポケモンが出ても、ターゲットサークルが一番小さいときに、カーブボールでエクセレントスローで当てることができたら捕獲率があがるため、一発でゲットできることが多いようです。

カーブボール1.2倍
ナイススロー1.0倍
グレートスロー1.3倍
エクセレントスロー1.5倍

ただ、「カーブボールでエクセレントスロー」はなかなか狙って出せるものではないので、捕獲率を優先したい場合は「カーブボールでグレートスロー」を狙った方がよいと考えられます。

スポンサードリンク

◆カーブボールの投げ方

ボールを持った状態で小さく時計(反時計)回りに回し、キラキラエフェクトになった状態で時計回りなら左に、反時計回りなら右にスワイプするとカーブがかかって中央に寄っていきます。

ちなみにカーブボールでポケモンを捕まえる事ができるとボーナスで10XP加算されます。

◆スペシャルリサーチの鬼門5/8について

スペシャルリサーチの5/8で「ゴースとタイプのポケモンを10匹集める」のは結構大変そうですが、夜にポケストップが沢山あるエリアでポケストップ巡りをしていれば10匹なら簡単にゲットできます。

夜間にポケ活はできない人は、少し遠征してゴースの巣に行くのがおすすめです。

メタモンは2時間くらい、コラッタ、ポッポ巡りをするのがいいでしょう。

◆まとめ

スペシャルリサーチは博士のタスクが全て終われば第1章終わりって感じですね。

ミュウのスペシャルリサーチ終了後は現時点で新しいスペシャルリサーチは無いようです。

またセレビィやジラーチといった他の幻のポケモンが出てくる時に追加されるかもしれないですね!

フィールドリサーチは7日クリアしたらまた始めから7日の繰り返しです。グレートスローを連発して出せるように地道にがんばっていきましょう!

最後までブログを読んでいただきありがとうございました!

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする