エンタメ

ドラマ「コンフィデンスマン」は脚本が「リーガルハイ」の古沢良太!

こんにちは!岡本です。

フジテレビの月9は、かつては、花形のドラマ枠でしたが、最近は視聴率も低迷しているそうですね。しかし、4月9日(月曜日)から始める「コンフィデンスマンJP」は期待できそうです!

今回は、月9復活にかけるフジテレビの気合が感じられる新ドラマ「コンフィデンスマンJP」について注目ポイントを解説します!

「コンフィデンスマンJP」概要

コンフィデンスマンで主演を演じるのは、女優の長澤まさみ。長澤まさみは11年ぶり2度目の月9主演になります。演じるのは、なんと詐欺師役!芸能界など華やかな業界を舞台にした痛快コメディー。

ダー子(長澤まさみ)、ボクちゃん(東出昌大)、リチャード(小日向文世)の3人は信用詐欺師。ダー子は悪徳大富豪から大金をだましとる集団を率いるリーダー的存在として秘書、海外の大物女優など数々の職業人になりすまし、変幻自在のコスプレを披露する。

長澤さんのファンなので見ます!!という方もいるのではないでしょうか?

僕がいいなと思ったのは、脚本家です。「リーガル・ハイ」、映画「ミックス」の古沢良太なので期待できるなと思いました。「リーガル・ハイ」めっちゃ好きだったんですよね。続編やらないかな?

作風は映画「エイプリルフールズ」みたいなノリかなあ?と予想してます。

内容的には、漫画「クロサギ」みたいなストーリーだと思われます。楽しみです。

ゲストが豪華!

「コンフィデンスマンJP」の初回では、江口洋介がゲスト出演。

日本のゴッドファーザーと恐れられる悪徳財団の会長を演じ、詐欺師役の長澤まさみと対峙します。

2話以降のゲストとしては内村光良、吉瀬美智子、石黒賢、佐野史郎、かたせ梨乃が決定。内村は悪徳コンサルタントを演じます。

特にうっちゃんの悪徳コンサルタントはおもしろそう!

ちなみに、主題歌を担当するのは、「Official髭男dism」。曲は「ノーダウト」。

進化する長澤まさみ!

長澤まさみは12歳で東宝シンデレラオーディションに史上最年少でグランプリを獲得。

長澤まさみはオーディションの本選に行ける通知が来たときに「行けるかも」と思ったといい、「引き寄せる運みないなのはあると思う」と語った。

16歳のとき、「世界の中心で、愛をさけぶ」に出演、社会現象を巻き起こすヒットとなり、日本アカデミー賞最優秀助演女優賞を受賞。

24歳の時に出演した「モテキ」で色気のある演技ができる女優に。

大根仁監督は長澤まさみを「現役最強の女優」と評価。バカ話をしたり変な顔をしたりする女優はいないという。

6月公開の「50回目のファーストキス」の福田監督の評価は「タフな女優」と評価。

カラオケ好きだという長澤まさみは日本語吹き替えの「SING」ではロックに挑戦。去年初主演したミュージカル「キャバレー」ではダンスを披露しています。

色気のある演技から始まり、ロックやダンスなど次々と新境地を開いている長澤まさみ。

その長澤まさみが新たな面を見せるのが月9ドラマ「コンフィデンスマンJP」。

天才的な知能で職業を完全コピーする詐欺師の役でテンションが高い役だそうです。

ある意味、悪い長澤まさみが見られるのでしょうか?どんな演技を見せてくれるのか非常に楽しみです。

気合が入っているフジテレビ?

月9ドラマ「コンフィデンスマンJP」が今年の4月からスタートすることが発表されたのは、昨年12月。連続ドラマの告知は普段約2ヶ月前なのに4か月も早く発表されるケースは、非常にまれなこと。いったいどんな狙いがあったんでしょうか?

やはり、他局に追い付け追い越せの精神で強いフジテレビを復活させよう。させるべきと思っているのではないでしょうか。

ここ数年、フジテレビ全体の評判が良くないですから、せめてドラマだけでもいいものを作って、局の勢いを取り戻そう。だから、他局よりは少しでも早くドラマ作りに取り組もうということになったと思います。

月9は既にオワコンと言われて久しいですが、いい脚本を作り、脚本にあったキャストを用意できれば再度、フジテレビの月9が浮上してくる可能性があると思います。そういう意味でも、「コンフィデンスマンJP」はおもしろそうです!

まとめ

「コンフィデンスマンJP」は脚本が「リーガルハイ」「ミックス」の古沢良太なんで面白そうですね。

リーガルハイ、ミックスの両作品に出演した新垣結衣がゲスト出演という可能性もゼロじゃないと思います。

長澤まさみといえば清純派というイメージが強かったけど、今回の役は詐欺師。大人の女性役がしっくりはまってきたということでしょうか。

最近の月9は正直、面白くなかったけど「コンフィデンスマンJP」は期待できそうです!

「コンフィデンスマンJP」は月曜、夜9・00スタートです。

最後までブログを読んでいただきありがとうございました!