西野朗監督が日本代表に選出する選手を予想!ガンバ大阪や海外組の選手は?

こんにちは!岡本です。

ハリルホジッチ監督の電撃解任を受けて、日本代表新監督に元ガンバ大阪監督の西野朗氏が決定しました!

ワールドカップの本大会2ヶ月前というタイミングでの更迭については先のマリ戦、ウクライナ戦の期間とその後でハリルホジッチ監督と選手との信頼関係が薄れてきたこと、またこれまでの戦績などを総合的に評価し、このタイミングで更迭という結論に至ったという説明が日本サッカー協会の田嶋会長から説明がありました。

西野監督の戦術は、パスを繋いで攻撃、と言うスタイル。

選手1人1人に合った戦術をベースに攻撃的なチームを作るのがうまい監督です。

ガンバ大阪がアジア制覇をしたときは、クラブワールドカップであのマンチェスターユナイテッドと5対3という打ち合いをしたほどの攻撃力を披露しました。

守備はそんなに強くないけど、取られたら取り返すことを信条にあげる魅力的な攻撃サッカーでマンチェスターユナイテッドとの戦いは非常に興奮したことを覚えています。

西野監督はチームづくり、戦術の浸透にやや時間がかかる印象ですが、必ず結果を出してくれるはず。

誰もがその攻撃力に恐れをなした西の強豪の歴史は西野朗監督が築き上げたものにほかなりません。

日本代表の選手にもこの攻撃大好きな西野監督の思いが反映できる選手を選出するはず。

そこで、西野ジャパンでは、誰が日本代表に選出されるのか予想しました!

スポンサードリンク

◆ガンバ大阪勢から何人か選出されるのでは?

西野監督は元ガンバ大阪の監督。この急場をしのぐために、ガンバ大阪のコネクションを最大限に利用してもおかしくない。

そのため、ガンバ大阪絡みの選手は選出される可能性が高いと考えられます。

まず、西野監督の指導を受けていた、宇佐美はハリルホジッチにも呼ばれていたし、そのまま日本代表に選出される可能性が高いでしょう。

西野監督に直接指導を受けていたわけではないけど、ゴールキーパーの東口も選ばれるはず。

倉田は先のベルギー遠征メンバーに選ばれませんでしたけど、アタッカーとして西野監督好みだと思います。

井出口も今年になってから日本代表に選ばれていませんでしたけど、西野監督は井出口の実力は認めているはずで、土壇場で日本代表に選ばれる可能性が出てきました。

ボランチでは今野も選ばれる可能性ありです。怪我してるのが少し心配ですが。

あとは、ベテランのサプライズで遠藤保仁が選出される可能性も出てきました。

若手のサプライズ枠では、オランダで活躍する堂安律。堂安を日本代表で見てみたかったので、フランスワールドカップの小野伸二のように超若手枠として選出してほしい。

日本代表に選ばれてもおかしくないガンバ大阪関係の選手はざっと7人ほど。

ガンバ大阪はJリーグで絶不調なのがひっかかるけど、攻撃陣は西野監督の志向する攻撃サッカーにフィットしやすいと思うので何人かは選出されるのは間違いないでしょう。

◆香川、本田らの海外勢はどうなる?

香川、本田、岡崎らの海外勢はハリルホジッチ監督のままでは日本代表に選出されるか微妙な感じでしたけど、この緊急事態に経験のある選手の力は必要になるはずで、香川、本田、岡崎らは日本代表に選ばれる可能性が高くなったと思います。

スポンサードリンク

◉まとめ

マイアミの奇跡の西野朗氏が新たに日本代表監督に決定。

最近の日本代表は傍から見ても選手と監督のコミュニケーションがうまくいっていない様子が感じられて、応援したい気持ちが出てきませんでした。

西野監督にはワールドカップで日本人が心から応援したいと思える日本代表を作ってほしいと思います。

時間は少ないけど、2008年のクラブワールドカップでマンチェスターユナイテッドに見せつけた攻撃サッカーを日本代表でも見せてほしい!

僕はこのタイミングの監督交代はきっとワールドカップで吉となると思います。ワールドカップが楽しみになってきました。

最後までブログを読んでいただきありがとうございました!

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする