ライフハック

アドセンスで200記事達成しても稼げない?収益やPV数を検証!

こんにちは!岡本です。

ついに「okamoto topics」で200記事投稿を達成!

今回は、200記事投稿達成記念の備忘録として、PV、収益等を振り返っていこうと思います!

トレンドブログを始めるまで

そもそも、このブログを始めようと思ったのは、転職した前職の会社のやり方があまりにもめちゃくちゃで仕事にやりがいを持てなくなったことが始まり。

収入は12時間働いて手取りは20万円に届かない状況。また、退職する人が増えるにつれて、任される仕事も多くなり、だれでもできるような単純作業に忙殺される毎日。それなのに、会社はなかなか新しい人を採用しない。もう、爆発寸前でした。

転職をするということも考えたけど、もう30台前半で転職回数も3回。不動産業界にいたから宅地建物取引士の資格はもっているけど、事務職の経験がメインでこれといった強いアピールポイントがなかったので、冷静に考えて自分のスペックでは、いい条件の会社に採用される可能性が低いと思いました。

また、10年ほどのサラリーマン生活で誰かの指示に従って自分の貴重な時間を消費することの無駄、おもしろくなさにはっきりと気付いたので、いったん、サラリーマンとして、働くことは休止したいと思っていました。

そんな感じでサラリーマンを休止することを考えだしたのは昨年の8月。その頃は、人に教えることに適性があると思ったので学校の先生や、興味があった心理カウンセラーの勉強をしようと思っていました。

しかし、学校の先生は資格を取るためにかなりの時間とお金を使う必要があったのと、カウンセラーでお金を稼ぐ道筋があまりにも漠然としていたので、諦めざるをえませんでした。

仕事にやりがいは持てない、将来の道筋も見えないそんな暗闇の中、一筋の光が。

昨年の9月末、妻の友人の誘いで、ある飲み会に参加しました。僕よりも若い人ばかりで話し相手もいなくて、ちょっと居づらいなと感じていたんですが、前に座った人がにこやかに話しかけてきてくれました。

初対面でお決まりの「お仕事何されてるんですか?」という話をすると、「ブログ書いてて月に100万PVあります」とさらっと話されたんです。えっ!100万!?っと普通に驚きました。

聞くと、グーグルアドセンスを使った広告仲介業ということで、それ専業で生活しているとのことでした。

インターネットの世界では、ヒカキンさんなどのYOUTUBERが一般的に認知されているので、サラリーマンではない働き方があるのは知っていましたが、現実にそういう人と話をするのは初めてですごく衝撃的でした。

ただ、そういう仕事をしている人の中には怪しい人もいるのは事実。最初は、飲み会で出会ったアドセンサーがほんとにいい人なのか半信半疑なところもありましたけど、ほんとにいい人でした(笑)どうすればブログのPV(ページビュー)が上がるかなど、親切に教えてくれたんです。

彼がやっているトレンドブログというブログのスタイルであれば、確かに多くの人が自分の記事を見てくれるだろうと理解できたし、何より、彼の力を抜いて楽しそうに生きている感じが素敵だなと思いました。

僕はストレスが身体の中に充満していて、肩は凝るし、白髪は増えるし、胃の調子は悪いし、毎日リポビタンD飲んでるしで絶望MAXでしたね。望んだライフスタイルとは程遠い状態。

この人の指導を受ければ、もしかしたら、自分もトレンドブログで稼ぐことができるかもしれない。

自分もブログを書いて稼ぐ。お酒を飲みながら決意していました。

文章を書くのは昔から得意な方だったのと、トレンドブログの可能性、そして、偶然出会ったアドセンサーが信頼できる人と判断できたのが大きかったですね。

飲み会で出会ったアドセンサーの先生には月2で指導を受けています。この先生がいなかったら200記事には到達できなかったと思います。

アドセンスブログは誰でも参入できるけど、続けられる人が少ないのが難しいところです。200記事に到達する人は限られてくるそうですね。

指導者がいないで一人でブログを書き始めて収益化までいく人は本当にすごいと思いますが、自分は一人では絶対無理でしたね。

やっぱり、モチベーションが持続しないんです。一回、遠出してブログを書かない日が3日ほど続いたんですけど、また書き始めるのにすごい労力が必要でした。

無理やり手をキーボードにのせるんだけど不思議なほど、手が動かない(笑)そういう時に悩みを聞いてくれる人がいたので、なんとかここまでくることができました。

だから、グーグルアドセンスをこれから始める人は、副業で片手間にやろうと始めるとまず、続かないと思います。

僕も会社を辞めるまでは働きながら記事を書いていましたけど、夜の8時頃に会社が終わったとしても、帰宅して記事が書けるのは夕飯を食べてからの寝るまでの時間。時間はあっても体力が残っていないので、1週間に2記事書けたらいい方でした。

10月15日からブログを初めて、会社を辞めた1月19日までに約40記事を作成。3ヶ月(90日)で40記事だと2日に1記事にもならないですから、収益化まで時間がかかってしまいます。

その後、1月20日から4月9日までの約80日で160記事を書きました。1日2記事ペースで書いていたことになります。

先生からは1日に3記事書いて3ヶ月で300記事到達を目標に書いていってほしいと言われていたんですが、全然できてないですね。すみません。

ただ、やっぱり、長く書いていくためには1週間に1日くらい何もしない日をつくることが必要ということもあったし、ノルマをこなすのが目標になってブログを書くことを嫌いになりたくなかったのでこのくらいのスピードが自分にはあっていたように思います。

ブログ開始から半年の成績

期間:2017年10月15日〜2018年4月9日

記事数:200

ページビュー数:30,800

ページ別訪問者数:26,000

平均ページ滞在時間:3分30秒

直帰率:89%

離脱率:76%

アドセンスの収益:諭吉さん1枚ほど

アドセンスページの表示回数:26,000

表示されたアドセンス広告ユニット:169,900

人気記事ベスト10とページビュー数

①映画「空海―KU- KAI―」の字幕版は?主題歌など見所解説! 2650PV

②トップページ 2480PV

③カーリング女子メダル獲得なるか!「ヤップ」など掛け声の意味は? 1633PV

④西野朗監督が日本代表に選出する選手を予想!ガンバ大阪や海外組の選手は? 1400PV

⑤京王ライナーの予約はチケットレスサービスで!料金や停車駅を解説! 1379PV

⑥長友が移籍するガラタサライの強さは?トルコリーグのレベルについて 1230PV

⑦トップページ(初期) 1198PV

⑧水道管が破裂したら修理費はどのくらい?マイナス4度で凍結に注意 1001PV

⑨モンテクリスト伯(巌窟王)原作のあらすじや見所をネタバレ解説! 685PV

⑩映画「空海」のネタバレ感想と解説!やっぱり字幕版で見たい! 684PV

映画の空海やカーリング女子はうまく世の中のトレンドにのれたのがPVが伸びた理由かな。それぞれサジェストの3つ目のワードで字幕、掛け声「ヤップ」などメジャーなサジェストをうまくずらしたのもポイント。

このあたりの言葉選びは経験も大事なんだろうけど、結構、感覚的にやってもいいのかなと感じています。

これがうまくハマってPVが伸びるとすごく嬉しいし、おもしろいです。

西野朗監督の記事は昨日書きましたが、既に3000PV超え。ドメインが強くなっているのが分かります。

今後の課題

まずは、目標だった300記事まであと100記事書く。月のページビュー数は10,000に。

平均ページ滞在時間は4分を目標に。直帰率は80%で離脱率は70%くらいにしたい。

アドセンスの収益は多ければ多いほどいいけど、とりあえず月5万円が目標ですね。

それはそうと、グーグルからPINが送られてこないよー。早く送ってきてくれないかなー。

まとめ

ブログは続けられるとおもしろい。そう思います。

当初は、お金になるかで始めたんですが、お金よりも、誰かのためになっているか冷静になって記事を書けるかがより重要で、それが世のトレンドに乗っかってPVが伸びたときはすごくやりがいを感じます。

何より数字になって現れるのがいいですね。すごく励みになります。

時には情報の垂れ流しのような記事を作ってしまいますが、懸命に前を向いているつもりです。

今後は、もっと自分のことや、少し独特な切り口を加えて誰にもまね出来ないワンアンドオンリーなブログを作っていきたいと思います。

これからもどうぞ、オカモトトピックスをよろしくお願いします!

最後までブログを読んでいただきありがとうございました!