漫画「恋は雨上がりのように」のあらすじとネタバレ!映画公開間近!

こんにちは!岡本です。

漫画「恋は雨上がりのように」が映画化!

大泉洋さんや小松菜奈さんが出演することで話題になっていますね。

ということで、この機に映画の原作となる漫画を読んでみました!

その感想を一言で表すと・・・

「夏空のようなさわやかな17歳の青春!」

後半、主人公が所属していた陸上部のからみで話が冗長になるけど、序盤から中盤にかけては、主人公あきらの真っ直ぐな若い女性の気持ちが中年男性の枯れ気味なハートにガンガン当たってきて、見応えあります。どストレートな恋模様はおもしろかったです。

というわけで今回は映画公開に先駆けて、原作漫画「恋は雨上がりのように」のあらすじを中盤までネタバレしていきたいと思います!

スポンサードリンク

◉「恋は雨上がりのように」のあらすじ!ネタバレ!

※以下、ネタバレ有り!ご注意ください!

※なお、あらすじ・ネタバレは本の巻末番号ごとに区切っています。以下、1巻目。

近藤正巳、45歳。ファミレス店店長6年目。昇進の話はまだない。バツイチ。実は純文学が好き。

橘あきら、17歳。高校2年生。年の割に冷めてて基本、無表情。元陸上部。

好きなタイプは寝癖がついていたり、たまにズボンのチャックが開いていたり、ストレスで頭に10円ハゲができていたり、大きな声でくしゃみをする人。

胸がときめくのは、「白黒ソックスのねこ」「リボンのサンダル」「バラの香りのハンドクリーム」『店長』

◆あらすじ・ネタバレ1

橘あきらは元陸上部で、足が速く、県内でも指折りの選手だったが、練習中に脚を怪我(アキレス腱断裂)してしまう。

怪我をしたことに落ち込んでいたところ、近藤まさみが勤務するファミレスに立ち寄り、近藤から頼んでいないホットコーヒーをサービスされる。

「ただ、雨をやむのを待っているだけじゃつまらないでしょう」

あきらは、落ち込んでいた時に励ましてくれた近藤のことが好きになる。

「あたし、店長のこと好きです。」

「本当にィ!?ありがとー!!」

私の気持ちはちゃんと伝わっているのか??もやもや。

インターネット掲示板に恋の相談をしてみる。

(質問者)先日、好きな人に告白したのですが、「ありがとう」と返されて終わりでした。私の気持ちはちゃんと伝わっているのでしょうか?

(回答者)本気の気持ちにわからないふりをしてフッたんじゃないですか?

回答内容に落ち込むあきら。だけど、諦めきれない。

バイト仲間から最近の店長の様子を聞いたところ、私のことを気にかけているという情報を手に入れる。

掲示板の回答者から、あなたのことを気にかけているのなら好意を持っているはず。恋ははじまったばかりです。がんばって!と背中を押される。

スポンサードリンク

◆あらすじ・ネタバレ2

「店長、あの日私が言ったこと本気ですから。わたし店長のこと好きなんです。店長は私のことどう思いますか?返事をきかせてください。」

どうやら、夢でもなければドッキリでもないらしい。

「返事をすることはできないよ。」

「俺、45だよ!?周りがどう思うか・・・」

「周りの人がどう思うかなんて関係ないですっ!わたし、店長のこと好きなんです!!」

あきらを説得するのに失敗した近藤は、デートをすることに。

めちゃくちゃおめかしして女の子らしい格好でデートに来たあきら。近藤と歩く姿はさながら援助交際の男女(笑)。

2人でカフェでお茶していると周りの客から案の定、援助交際?という目で見られてしまい、早々に切り上げることに。いろいろいたたまれない近藤だったが、帰りがけにあきらからまさかのキス!

「わたし、店長のこともっと知りたいです。」

◆あらすじ・ネタバレ3

デート後、少しだけ距離が近くなって喜ぶあきらだが、その好意に向き合いきれない近藤は、思いがけず、

「君がおれの何を知っているの?」と突き放してしまう。落ち込むあきら。

スポンサードリンク

◆あらすじ・ネタバレ4

日頃の激務がたたって風邪をひいてしまう近藤。

暴風雨の中、心配して、近藤の家へ行くあきら。

「わたしが、店長のことを好きなのは、迷惑ですか・・・?」

「橘さんといると、若かったときの気持ちを思い出すことができるよ。迷惑なんかじゃない。むしろ、感謝しているんだ・・・」

よかったぁ・・・と泣き止むあきらを近藤は思いがけず抱きしめてしまう。

「あ・・・これは・・・その・・・友達! 友達としてのハグ!!」

晴れて友達となった2人。

バイト先でも友達押ししてくる近藤の気持ちが読みきれないあきらは、再び、インターネット掲示板のお世話に。

(質問者)好きな人に抱きしめられたのですが、私たちは「友達」だと言われました。これってどういうことなのでしょうか?

(回答者)それは・・・遠回しにフラれたのでは?

自信をなくしかけていたところ、バイト友達の恋愛相談にのることに。

友達へしたアドバイス(お互いを知る機会が増えたら友達から恋愛に変わることだってある)が自分と近藤の関係を進展させることに気づき、

「友達だったらメールとか普通すると思うんです。あたし、店長とメールしたいです!」

と近藤へお願い。遂にメールをする関係になる。

◉まとめ

以上、映画化される「恋は雨上がりのように」4巻までのあらすじ・ネタバレでした!

大筋のみのあらすじ・ネタバレでしたので伝わらない部分が多いと思うのですが、男性、特に30歳以降の年齢に差し掛かった方におすすめしたい漫画です。17歳の女子高校生に言い寄られるなんて、想像しただけで、元気になってしまいますよね。

もちろん、女性の方もあきらの恋する女性の心理描写が鮮明に描かれているので、楽しく読めると思います。

気になった方は映画版はもちろん、ぜひ原作漫画の方も読んでみてください!

映画、「恋は雨上がりのように」は5月25日(金曜日)公開です。

最後までブログを読んでいただきありがとうございました!

Photo by Stas Kulesh on Unsplash

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする