サッカー

日本代表戦はスポーツバーで楽しもう!東京のHUBは女性が一人で行っても大丈夫?

こんにちは!岡本です。

ロシアワールドカップを大勢の人と楽しみたい!と思っている人は結構いらっしゃるのではないでしょうか?

テレビでまったり観戦するのもいいですが、4年に1度のお祭を一人で楽しむのはちょっとさびしい。もったいない。そう思う人には、スポーツバー観戦をおすすめします。

スポーツバーってちょっと敷居が高い。怖くない?と思っている方にスポーツバーでのサッカー観戦の仕方、東京都内のおすすめスポーツバーをご紹介します。

スポーツバーってどんなところ?

都内だと新宿や渋谷あたりにはたくさんお店があるのですぐ見つかると思います。予約制で特別チャージがつく店が多いですね。ワールドカップ期間中は混雑が予想されるので、予約をすることをおすすめします。

スポーツバーといっても、どこにでもあるような洋風の飲み屋にテレビがあって、スポーツを放映しているだけです。一人でそこらの酒場に行くのと何も違いませんよ。真剣にスポーツを見ている人もいれば、普通に飲んでる人もいます。

テレビのニュースでお祭り騒ぎのように騒いでいるのはワールドカップの時だけです。普段は静かに食事も楽しめます。

ユニフォームを着ていったほうがいい?

テレビとかで見ててスポーツバーにいる人みんな日本代表のユニホーム着てるイメージでユニホーム着てないと浮くのかなと不安になる人もいるかと思いますが、ユニフォームを着ていなくても全然問題ありません。

ユニフォームを持っていければ、スポーツバーにいる人と意気投合するのが楽になるとは思います。

ただ、日本国内のスポーツバーで日本の対戦国のユニフォームを着ていくのはマナー違反なので、やめましょう。

一人でスポーツバーに行ったら浮く?友達はできる?

一人でスポーツバーに行って孤独を感じることはあっても、浮くことは無いです。誘う人がいなくてスポーツバーに行くのを諦めている人はここは思い切って1人で行ってみてはどうでしょうか?

サッカーさえ始まれば周囲の人と距離も縮まるんで話しかけやすくなるはずです。特に日本代表がゴールを入れたときは周りからハイタッチされると思うので、思いっきりハイタッチに応えてあげましょう。「やった〜!」とか「いえ〜い!」と言って思いっきり喜べばいいんです。すごく楽しいですよ!

人と知り合いたければ、1人で何回も通うことです。自然と店員や常連客と顔馴染みになります。

女性が一人で行っでも大丈夫?

女性は一人で行っても複数人で行っても男性から声をかけられる可能性が高いので、そのあたりをあらかじめ頭に入れておくといいかも。

嫌だったらスルーすればいいし、ライトにお話をするのもいいかもしれません。スポーツバーはいわゆるナンパスポットでもありますが、危険な場所ではないのでご安心を。

「HUB」がオススメ!

ちなみに自分がよく行くスポーツバー「HUB」はヨーロッパのお酒と食べ物が飲める英国風のパブのようなとこでチケットが外れた時の日本代表戦の観戦とかに使っています。試合によっては滅茶苦茶混むときもありますが。

全国チェーンで国内の至るところにありますし、変な常連客もいません。店員も気さくな方が多く、サッカー観戦以外でも普通に利用しています。

お金の支払は、何人グループだろうと、3000円×人数分を支払いでした。金額には料理4品込み。一人当たり500円×4枚の割引チケットが配分され、一枚ずつ切り取って飲食物を注文するシステムでした。500円未満の品は、チケット利用しても釣りは無し。高いものは差額を現金払いでした。

食べ物の注文は自分で頼んで自分で取りに行くセルフサービス方式。外国人もいたりして楽しいです。日本代表の試合の時は立ち見の人でいっぱいになります。

Dining Bar ESTADIO 渋谷店

住所:東京都渋谷区宇田川町3-10 渋谷フットボールタワー B1F(渋谷駅ハチ公口)
☎:03-5784-5488
月~金 12:00~16:00ー 月~金 18:00~03:00
土 12:00~03:00
日・祝 12:00~24:00
無休
http://www.sskamo.co.jp/estadio/shibuya/

ROONEY2008

住所:東京都渋谷区道玄坂1-19-14 カプセルランド渋谷 B1F(渋谷駅)
☎:03-3477-2008
月~土・11:30~14:00~14:00~16:30
バータイム月~日17:00~04:00
無休
http://www.rooney2008.com/

大型のテレビはもちろん、個室も用意してあります!ビールやアルコールもありますが、単品で頼めばドリンク付きでかなりお手軽です。

バー ブラック アンド ブルー

住所:東京都渋谷区桜丘町17丁目10 吉野ビル2B号(渋谷駅南口)
☎:03-3477-2539
19:00~02:00
定休日 日曜、祝日
http://bar-navi.suntory.co.jp/shop/0334772539/

FooTNiK(フットニック)

中野、大崎ならfootnik 。東京のスポーツバーの草分け的存在です。英国風のパブなので、プレミアリーグのリバプールファンが多いです。ここも予約は必要。

恵比寿店しか行ったことありませんが、スクリーンはプロジェクターを使った大型スクリーンが一つあり、あとは普通サイズのテレビが3〜4台だったと思います。http://www.footnik.net/index.php/japanese/

まとめ

東京都内のスポーツバーの主なところは以下の通りです。この他にも「東京 スポーツバー」で検索したら結構ヒットするので好みに合うところで観戦を楽しむことをおすすめします。

たくさんの人と感動を共有できるワールドカップは4年に1度。この機会にスポーツバーでサッカーを楽しんでみることはいかがでしょうか?

最後までブログを読んでいただきありがとうございました!

東京都内の主なスポーツバー

西新宿「Sports Public House NANO」
新宿「フィオーリ」
恵比寿「Footnik Ebisu」
道玄坂「ROONEY2008」
渋谷パルコ近く「ESTADIO」「Sports Dining Bar M-SPO」
吉祥寺「cross bar」
全国チェーン「HUB」