エンタメ

レッツゴーピカチュウとポケモンGOの連携は?ジョイコンで2人同時プレイがおもしろそう!

こんにちは!岡本です。

今年の11月16日に、ポケモン初代リメイクのレッツゴーピカチュウ、レッツゴーイーブイが発売されることが決まりました。

それだけでも嬉しいのに、続いてポケモン完全新作が2019年に発売することが発表されました。

ツイッターなどを見ると、多くの人が喜びの声をあげています。

ニンテンドースイッチ版ポケットモンスターレッツゴーピカチュウ、イーブイはポケモンgoと連携するという情報がアナウンスされています。

ポケモンgoと連携するポケットモンスターレッツゴーピカチュウ、イーブイはどんな内容のゲームなのでしょうか?

ポケモンGOと連携!

『レッツゴーピカチュウ』、『レッツゴーイーブイ』は『ポケットモンスター ピカチュウ』をベースに開発されたそうです。ポケモンGOプレーヤーには嬉しいことに『ポケモンGO』と連携して遊べるようです。

具体的にはニンテンドースイッチとスマホが連動し、『ポケモンGO』で捕まえたポケモンを連れて行けるようです。ポケモンGOで強化したポケモンの使いみちが広がるのはいいことですね。

『ポケモンGO』から捕まえたポケモンを『レッツゴーピカチュウ』、『レッツゴーイーブイ』へ送るだけでなく、『ポケモンGO』側にも何かが起きる連動要素があるとのこと。

また、本日から『ポケモンGO』にアローラ版のナッシーが登場しています。捕まえれば、『レッツゴーピカチュウ』、『レッツゴーイーブイ』に連れていけるそうです。

2人同時プレーがおもしろそう!

『ポケモンGO』はボールを投げてポケモンをゲットしていきましたが、レッツゴーの捕獲時はニンテンドースイッチのJoy-Conを振ってモンスターボールを投げるようです。家でポケモンGOができる感じかな?

Joy-Conのおすそわけで、ふたりでモンスターボールを投げると、ポケモンが捕まえやすくなるそうです。2人同時プレイが盛り上がりますね!

動画を見た感じだと戦闘時の「戦う」コマンドが無かったのでポケモンを捕まえていくのがメインになるゲームだと思います。

野生ポケモン相手の戦いはないそうで、その代わりにトレーナー戦ののやりごたえがアップしているそうです。

冒険の舞台はおなじみの?

レッツゴーピカチュウはゲームボーイ版の「ポケットモンスターピカチュウ」のリメイクと聞いたのですが、それが本当だったらカントー地方が舞台になりますよね。

サンムーンのストーリーでリーリエがルザミーネの治療のためにカントー地方に行ったので、もしかしたらリーリエが出るかもしれないですね。

アローラナッシーもこのレッツゴーピカチュウに関係があるようですし、サン・ムーンとなんらかの連携があるのではと予想します。

新ポケモンは?

新ポケモンは62匹!という話がファンミーティングであったようですが残念ながら確かな情報ではありません。

そうはいっても、毎回新作が出るたび新ポケモンが登場してきたので、今回のレッツゴーピカチュウ、イーブイでも新ポケモンが登場する可能性は高いでしょう。

新ポケモンを含めたレッツゴーピカチュウ&レッツゴーイーブイの次の新情報が出るのは、E3になる可能性が高いと思います。

日本時間で6月13日午前1時に公開される映像プレゼンテーションでの発表になるかと思います。

まとめ

ポケモンゲーム最新作、レッツゴーピカチュウ、レッツゴーイーブイが発表されましたが、皆さんはどちらにしますか?私はやっぱりピカチュウにしようかな…と思いつつもイーブイがいい!と思っています。

今までの情報を統合すると、ポケモンGOやピカチュウ版をプレイしていた層にはレッツゴーピカチュウ&イーブイをという印象。

今までのポケモン本編を楽しみに遊んでいた人には2019年の完全新作をって感じですかね。

僕はポケモンGOをレッツゴー発売の秋に向けて、今年の夏もポケモン集めにいこうと思いました。皆さん、ポケモンGOをがんばりましょう。

最後までブログを読んでいただきありがとうございました!