ロシアワールドカップ2018優勝国予想!日本代表はベスト8でドイツと対決?

こんにちは!岡本です。

先週、ロシアワールドカップに臨む日本代表23名が決まりました。うん、あんまり盛り上がらなかったですね。予想通り。

2ヶ月前にハリル監督から西野監督に代わった日本代表ですから派手なサプライズ選出はしにくいのは分かるんですが、やっぱり、ワクワクしたかったですよね。

メンバーが決まって多くの人が気になるのは日本代表がグループリーグを突破できるかということでしょう。また、優勝国についても気になってくるかと思います。

今回は、日本代表のグループリーグ突破の可能性と優勝国予想をしていきます!

スポンサードリンク

●日本代表はグループリーグ突破できるか?

予選2位通過ならあると思っています。

ですが、今回、日本はかなりハードな戦いになるでしょう。今の状況では世界との差は歴然です。

そんな中、少ない勝機を逃さないためには、個人能力に頼るよりもミスをせず、攻守ともにバランスを保ち、カウンター狙いの守備的な戦いをすることが必要になってくると思います。

23人のメンバーの中にはワールドカップで絶好調になるようにピークを持ってくる選手もいると思うので、そういった選手があっと驚くゴールを決めて大会をとおしてラッキーボーイになれば予選突破が見えてくるはず。

守備面では、要の吉田麻也がどこまでふんばれるか。日本が予選リーグを勝ち進むにはどれだけ守りきれるかがポイントだと思っています。

それと、南アフリカワールドカップのようにセットプレーからの得点も勝ち進むための大きな要素になると思います。

ラッキーボーイが出現し、吉田麻也が鬼神の如く敵の攻撃を跳ね返し、本田圭佑がフリーキックを3点くらい入れてやっと1次リーグを突破できるくらいだと思います。

どうも多くの日本人は過去2回、日本代表がベスト16になったことがあるからベスト16がんばればいけるんちゃう?と思っているふしがありますが、2002年は自国開催でホーム開催の圧倒的なアドバンテージがあったし、2010年の南アフリカワールドカップはデンマーク戦で2点もフリーキックが入った「奇跡」が起きたからです。

現状、日本代表は「普通」に戦ったらグループリーグは突破できないんです。そこが日本と強豪国との埋めがたい大きな差です。いつか、予選リーグを普通に突破する日が来るのでしょうか?

グループリーグで「奇跡」が起きたら、ベスト16であたるのはG組の1位か2位のチーム。おそらく、ベルギーかイングランド。個人的にはイングランドと戦うことになればなと思っています。ベルギーに比べて世界的なアタッカーが見当たらない。イングランド相手ならまぐれ勝ちを期待できます。

虎の子の1点を岡崎あたりがとって、東口が超スーパーファインセーブを連発してイングランドに勝てたら、ベスト8であたるのは優勝候補筆頭のドイツ。もう、ここまできたら玉砕覚悟でやればいいんです。ワールドカップでドイツと戦えただけでも歴史的偉業。

ということで、個人的な願望が随所に散りばめられた予想になりました。「奇跡」が何回も起こっています(笑)

そのくらいスーパーなことが連続して起こらないとアジアのサッカー新興国である日本がワールドカップで勝ち進むことは困難です。

出場32カ国の中で総合力で劣る日本ですが、ほとんどの国はあまり危険視していないはず。そこを巧みに利用すればいいんです。

監督交代が裏目に出ると多くの人が考えていそうですが、相手国の分析チームにしてみれば、日本代表がどんな戦術でくるか予測しにくいというメリットがあります。

そこをうまく利用して、グループリーグ突破を目指してほしいと思っています。

スポンサードリンク

●優勝国は?

今大会の優勝国はブラジルでしょうね。前回大会準決勝でドイツに1−7で破れた雪辱を果たしにくるはず。その準決勝には、エースのネイマールは欠場でした。

大敗の理由はネイマールがいなかったからだけではないと思いますが、今回もブラジルの優勝は、ネイマールの仕上がり具合にかかってくると思います。

ブラジルの決勝での相手はドイツ!このカードが一番盛り上がるカードでしょう。おそらく全世界の人が決勝で見たいカード。

ドイツは選手層が厚いから連覇も夢ではないと思うんですが、モチベーションの大きさでブラジルが勝つんじゃないかな。雪辱に燃えるカナリア軍団の鬼気迫る攻撃を見て見たい。

●まとめ

今大会、日本にはベスト16までは行ってほしい。気持ちはベスト8なんですけどね。監督交代にまで追い込まれた日本代表を考えるとめちゃくちゃがんばってベスト16が現実的。

そうはいっても、人生のように何が起こるか分からないのがサッカー。今回、日本人の我々はその本当の意味が分かる大会になると期待しています。

優勝候補は上からブラジル、ドイツ、あとはフランス、ベルギーといったところ。ヨーロッパで開催されるワールドカップなので、欧州の強豪国は有利でしょう。

開幕まであと2週間を切りました。4年に1度の地球規模の祭典を楽しみましょー。

最後までブログを読んでいただきありがとうございました!

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする