福岡

福岡市東区インフィニガーデンのアクセスや利便性を解説!口コミの懸念点は?

こんにちは!岡本です。

元マンション管理会社社員の経験を活かして、投資物件をお探し方に福岡のおすすめ物件を紹介していこうと思います。

今回、オススメするのは福岡市東区のアイランドシティにある「インフィニガーデン」です。

インフィニガーデンの利便性

インフィニガーデンのある福岡市東区の香椎エリアは、JR香椎駅を中心とし、神功皇后縁の香椎宮があり古い歴史をもつ一方、戦後は海岸部の埋め立てが進み福岡市東部の副都心の一つとなっています。

香椎地区にはJR鹿児島本線とJR香椎線の乗換駅であるJR香椎駅と、西鉄貝塚線の西鉄香椎駅、福岡都市高速1号線北端の出入口があり、福岡市東部の交通の要所でもあります。

千早駅北側には福岡市東部の広域行政拠点として図書館や演劇練習場などが併設された「なみきスクエア」が2016年にオープンし、市民の憩いの場となっています。

また、駅前にはNTTドコモビルのようなビジネス街とベスト電器など大型の商業施設があり、都会的な街並みとなっています。

福岡都市高速沿いにはイオンなど商業施設が開発され、より利便性が高まりました。また、幼稚園から大学まで多くの学校があり、教育環境も抜群です!

交通アクセス

交通アクセスとしては、西鉄バスで天神からアイランドシティ中央公園前バス停まで20分程度であり利便性は思ったほど悪くない。

周辺エリアの人口動態としては、アイランドシティ・照葉のまちにおいては平成17年12月から入居が始まって以降、現在では2,400世帯、約7,100人の方が生活を営まれています。

まだまだ、開発の余地があり、今後、アイランドシティの街づくりがすすめば、人が集まるエリアであることが分かります。



インフィニガーデンの優良点

・アイランドシティという新しい埋立地であることから公園、海沿いの遊歩道などが作られていて、子供がいる家族やペットを飼われている方にはとても良い環境

・貴重なペット可のマンション。築年数が新しいので全体的に綺麗で防音性にも優れている。ペット飼育のニーズは高まる傾向にある為、ペット飼育OKである当 該物件はそのニーズを獲得できる。

・居室の広さは、3タイプのバリエーションがあり、ファミリーが主なターゲットとなる。一人暮らしの方には十分な収納があると好評です。

・東向きの部屋でも、リビングからの景色が非常によく、明るい。眺望の良さは福岡市内のマンションでも群を抜く。

・保育園、幼稚園が徒歩圏内で子供の送迎がしやすい。

・小学校の近くに内科があり、経験豊富な先生が診療している。土日も開いており、安心して子育てできる環境が整っている。 小中学校は、公立と思えないほど立派な建物で、 勉強、運動にまじめに取り組む児童が多い環境である。

インフィニガーデンで懸念すること

・バスの本数が少なく、かと言って駅まで歩くのには少々無理がある距離です。車を利用しなければ、利便性(通勤、買い物)は悪いと言わざるえません。歩いて行ける距離にイオンがあるとは言え(徒歩15分弱)そこまでの道(道路沿い)は何も無い空き地ばかりで暗くなると大変物騒です。

・ペット可のマンションなので敷地内を散歩させている方が沢山おり、 中には、糞の後始末をきちんとしない方が一定数いて敷地内に放置されている。 又敷地内駐車場に吸殻が落ちていることある。一部住人のモラルの低さは懸念材料である。



インフィニガーデン口コミ

・2LDKから4LDKメゾネットまで、いろいろな間取りがあります。 このマンションは外から見ると丸い形をしていることから分かるように、台形の間取りがあります。 内覧した時に、壁が斜めになっていたので、家具を配置しにくいと違和感を感じましたので、私は四角の間取りを選びました。 階によって床が、ブラウンと白に近いナチュラルがあり、ナチュラルの部屋を選びました。

・床には特殊な加工がされているそうで、洗剤は使わず、水拭きでいいそうです。ペットが粗相をしても、さっと拭けて、掃除が楽です。 窓が大きく、部屋が明るいです。

・犬とのお散歩を楽しめる環境であることが、ここを選ぶ決め手になりました。 中央公園は子供が多く騒がしいのであまり行きませんが、特に気に入っているのは外周緑地です。 照葉に立ち並んでいる戸建も素敵だし、博多湾を挟んでかしいかえんが見えたり、芝生があったり、とても癒されます。 ジョギングやウォーキングを楽しんでいる方も多いです。

・何と言っても、福岡市内で中型犬が2匹飼える賃貸マンションなんて、そうそうあるものではありません。 そして緑豊かで、歩道が広く、とにかくお散歩が楽しいです。 今日はこっち、明日はあっち、といろいろなコースがあります。

・エントランス、エレベーターは日曜以外の毎日、清掃されています。 玄関前の通路、駐車場もきれいです。 宅配ボックスに荷物が届くと、 玄関のインターホンのモニターに表示されるのがとても便利です。

・小学校の近くに内科があります。 とてもやさしい先生とスタッフで、しかも土日も開いているので、 とても安心です。 小中学校は、公立と思えないほど立派な建物です。 勉強もできる子が多いです。



・バスの本数が少なく、かと言って駅まで歩くのには少々無理がある距離です。利便性(通勤、買い物)は悪いと言わざるおえません。歩いて行ける距離にイオンがあるとは言え(徒歩15分弱)そこまでの道(道路沿い)は何も無い空き地ばかりで暗くなると少し怖いです。

・アイランドシティという埋立地そのものがまだまだ空き地だらけという状態ですので、今後もっと便利になるのかもしれませんが、車が無くては生活が難しいと思われます。

・ペット可のマンションなので敷地内をお散歩させている方が沢山いらっしゃいます。私もその一人です。 しかし糞の後始末をきちんとしない方がいて敷地内に放置されているのには唖然とします。

・敷地内駐車場に吸殻が落ちていることがあります。毎日清掃の方がきちんとお掃除してくださっているのにすぐ投げ捨てる、といった状態なので一部住人のモラルの低さにはがっかりさせられます。

・駅からは遠いですが、治安も環境も良く、子育て中のご家庭におすすめです。 ゆったりした公園は、大人だけで行っても、リラックスできる場所です。

総合的な判断

アイランドシティは、駅からは遠いが、治安も環境も良く、子育て中のご家庭におすすめの物件です。

周辺には、ペットとくつろげる大きな公園、幼稚園、保育園といった教育機関や福岡市立こども病院などの医療施設、少し離れて、イオン香椎浜店、ベジフルスタジアム、福岡中央市場など飲食施設もあり、アイランドシティ内で生活を完結することも十分に可能。

立地の弱点をカバーする眺望やペット可という武器を備え、建物は良質である為、充分な競争力を備えています。

ただし、アイランドシティ内の空き地に当該物件以上のグレードを備えた物件が割安な賃料で市場に出てくる場合、現状の稼働率が保てるか注意が必要です。

投資判断は、今後の周辺建物の建築状況などの情報を入手して行うのが良いでしょう。

最後までブログを読んでいただきありがとうございました!