サッカー

W杯2018ベスト16進出国と日本の対戦相手予想!グループリーグ突破条件は?

こんにちは!岡本です。

グループリーグ突破がががるセネガル戦は24日の24時キックオフですが、早くも日本代表がもしグループリーグを突破したら次はどこの国と当たる?と考えている人は多いのではないでしょうか?僕もその中の一人です。幸せな悩みですよね。

そこで、今回はロシアワールドカップグループリーグが中盤に差し掛かるいま、どこよりも早くベスト16の顔ぶれを予想しようと思います。

ロシアワールドカップベスト16進出国予想

ロシアW杯ベスト16
1位2位
Aロシアウルグアイ
Bスペインポルトガル
Cフランスデンマーク
Dクロアチアアルゼンチン
Eブラジルセルビア
Fメキシコドイツ
Gベルギーイングランド
H日本セネガル

Aグループはすでに2試合終わっていてロシアとウルグアイが勝ち点6でグループリーグ突破を決めています。得失点差でロシアがウルグアイに5差で最終戦でこの差は埋まらないだろうと予想しました。ロシアの快進撃は決勝リーグでも続くかもしれません。

Bグループも2試合終わっていて1位スペイン、2位ポルトガルが勝ち点4で3位にイランが勝ち点3で続きます。イランはまだグループリーグ突破の望みがあるので、3戦目にイランと当たるポルトガルはひょっとしたらグループリーグで姿を消す可能性も。6月26日の深夜2時キックオフのイラン対ポルトガルは熱い戦いになりそうです!

Cグループは、フランス、デンマークが現在、1位、2位で順当にグループリーグを突破しそう。ただ、6月26日の23時キックオフのフランス対デンマークの直接対決次第でこの順位は入れ替わる可能性も。

Dグループは、開幕前、アルゼンチンが1位通過しそうだったけれど、開幕戦のチグハグなゲーム内容からクロアチアが1位通過すると予想しました。ただ、ここも6月22日、深夜2時キックオフの直接対決(アルゼンチン対クロアチア)があるので、結果次第で順位が変わる可能性あり。注目のゲームです。

Eグループは、現在、セルビアが勝ち点3で1位、ブラジル、スイスが勝ち点1で続きます。ブラジルが初戦に引き分けたので、混沌としています。セルビアはグループリーグ突破が固そう。ブラジルは次のコスタリカ戦は勝つでしょうが、最後の6月28日、深夜2時キックオフのブラジル対セルビア戦は激戦必至です。結果次第では、グループリーグで姿を消す可能性も。

Fグループはドイツが初戦に負けたので、グループリーグ突破に黄信号がともっています。現在、スウェーデン、メキシコが勝ち点3で並んでいます。ドイツに勝ったメキシコは調子が良さそうで、グループリーグ突破する可能性大です。

Gグループは現在、勝ち点3でベルギー、イングランドが並んでいます。この2チームは順当にグループリーグを突破するでしょう。一番波乱がないグループですが、6月29日、深夜2時キックオフのベルギー対イングランドはグループ1位通過をかけて熱い戦いになりそうです。日本がベスト16に勝ち進んだ場合、この2チームのどちらかと戦うことになるので、要注目です。1位通過はベルギーで2位にイングランドを予想。

Hグループは現在、日本とセネガルが勝ち点3で並んでいます。2位通過でG組1位になるであろうベルギーと戦うよりも、1位通過でイングランドとベスト16で当たったほうがまだ望みがあるので、先々のことを考えるとセネガルに勝って、最終戦のポーランド戦は控えの選手を出すくらいにしてほしいです。

【ラウンドオブ16(予想)】

▼6/30(土)
フランス(C組1位) VS アルゼンチン(D組2位) [カザン] 23:00キックオフ【TBSテレビ】

ロシアA組1位) VS ポルトガル(B組2位) [ソチ]27:00キックオフ【NHK】

▼7/1(日)
スペイン(B組1位) VS ウルグアイ(A組2位) [モスクワ/ルジニキ] 23:00キックオフ【TBSテレビ】

クロアチア(D組1位) VS デンマーク(C組2位) [ニジニ・ノブゴロド]27:00キックオフ【テレビ朝日】

▼7/2(月)
ブラジル(E組1位) VS ドイツ(F組2位) [サマーラ]23:00キックオフ【NHK】

ベルギー(G組1位) VS セネガル(H組2位) [ロストフ・ナ・ドヌ] 27:00キックオフ【NHK】

▼7/3(火)
メキシコ(F組1位) VS セルビア(E組2位) [サンクトペテルブルク]23:00キックオフ【テレビ朝日】

日本(H組1位) VS イングランド(G組2位) [モスクワ/スパルタク] 27:00キックオフ【NHK】

この中で注目の試合はなんといってもブラジル対ドイツ!ドイツがF組を2位通過すると、4年前の雪辱を果たす機会が早くもブラジルに訪れることになります。

あとは、フランス対アルゼンチン。これまでのワールドカップでも激戦を繰り広げてきた強豪国同士の戦いは注目されること間違いなし。

そして、我々、日本人は史上初のベスト8進出をかけてサッカーの母国イングランドと戦う可能性が高いです。これに勝ったらブラジル対ドイツの勝者。もし、それも勝ったら相手はスペインかクロアチア。夢は大きく広がります。

まとめ

【W杯2018、グループリーグ第2戦における、日本代表のグループリーグ突破条件】

①日本がセネガルに勝利した場合、 ポーランドVSコロンビアが引き分けると、日本のグループリーグ突破が決まる。

②日本がセネガルに引き分けか敗戦だと、グループリーグ最終戦に持ち越される。

グループリーグ突破はセネガル戦で決めてほしいですね。

日本代表以外のグループリーグ戦でも強豪国同士が本気で戦う試合がこれからいくつかあるのでそちらも楽しんでいきましょう。

最後までブログを読んでいただきありがとうございました!