サッカー

W杯2018ベスト16勝敗予想!日本代表がベスト8に勝ち進んだ場合の相手は?

こんにちは!岡本です。

今日でロシアワールドカップの1次リーグもほぼ終わり、ベスト16の顔ぶれがそろうことになります。日本代表は3戦目のポーランドの結果によってはベスト16進出になったり、だめだったりと変わってきますが、信じようと思います。

他の国については、驚きの結果がたくさんありましたけど、なんといってもドイツの予選リーグ敗退ですね。なんだかんだいってドイツは強いから2位通過するだろうと思っていましたけど、韓国に2−0で敗れ、まさかのグループリーグ4位(最下位)敗退。

逆にベスト16は難しいだろうと思っていたアルゼンチンが奇跡の予選突破を決めるなど、サッカーは何が起こるか本当に分かりません。

まあ、一番驚いたのは日本がコロンビアに勝ったことですけどね(笑)

さあ、これから気になってくるのはベスト16の勝敗です。日本代表がもし、イングランドかベルギーに勝ったら次の相手は?と気になりますよね。勝敗予想していくと、なんとベスト16どころかもっと先までいけそうな気がしてきました。

その詳細について、一緒に見ていきましょう!

ロシアワールドカップベスト16進出国予想

ロシアW杯ベスト16
1位2位
Aウルグアイロシア
Bスペインポルトガル
Cフランスデンマーク
Dクロアチアアルゼンチン
Eブラジルスイス
Fスウェーデンメキシコ
Gベルギー?イングランド?
H日本?セネガル?

【ラウンドオブ16(予想)】

▼6/30(土)
フランス(C組1位) VS アルゼンチン(D組2位) [カザン] 23:00キックオフ【TBSテレビ】

ウルグアイ(A組1位) VS ポルトガル(B組2位) [ソチ]27:00キックオフ【NHK】

▼7/1(日)
スペイン(B組1位) VS ロシア(A組2位) [モスクワ/ルジニキ] 23:00キックオフ【TBSテレビ】

クロアチア(D組1位) VS デンマーク(C組2位) [ニジニ・ノブゴロド]27:00キックオフ【テレビ朝日】

▼7/2(月)
ブラジル(E組1位) VS メキシコ(F組2位) [サマーラ]23:00キックオフ【NHK】

ベルギー(G組1位) VS セネガル(H組2位) [ロストフ・ナ・ドヌ] 27:00キックオフ【NHK】

▼7/3(火)
スウェーデン(F組1位) VS スイス(E組2位) [サンクトペテルブルク]23:00キックオフ【テレビ朝日】

日本(H組1位) VS イングランド(G組2位) [モスクワ/スパルタク] 27:00キックオフ【NHK】

【ラウンドオブ16勝敗予想】

フランス(C組1位) VS アルゼンチン(D組2位)は、フランス勝利と予想。フランスの方がアルゼンチンに比べて一次リーグで疲弊していないので、有利と思われます。アルゼンチンはメッシ依存の戦略が危うい。フランスは決勝リーグでグリエーズマンが本領発揮しそう。

ウルグアイ(A組1位) VS ポルトガル(B組2位)はウルグアイ勝利と予想。一次リーグで3勝で無失点はすごい。相手に恵まれた感はあるけど、スアレスが落ち着いてプレーしているのはチームが調子がいい証拠。対するポルトガルはスペインと同組で一次リーグを辛くも通過した印象。エースのクリスティアーノロナウド以外の選手が活躍しないと厳しいでしょう。

スペイン(B組1位) VS ロシア(A組2位)はスペイン勝利と予想。開催国ロシアの快進撃は素晴らしかったけど、ワールドカップ優勝経験のあるスペイン相手では、残念ながら力の差を思い知ることになりそうです。スペインはイスコの爆発に期待。

クロアチア(D組1位) VS デンマーク(C組2位)はクロアチア勝利と予想。クロアチアもウルグアイと同じで一次リーグを全勝で通過。ただ、こちらの方がアルゼンチンやナイジェリアなど強豪が揃ったグループでの全勝通過なので価値が高い。特にモドリッチが半端ない。ナイジェリア戦だったと思いますが、ゴールから30メートルはある距離からズドンと一振りのゴールは鳥肌ができました。僕の一次リーグベストゴールで、この先もモドリッチが活躍を続けられればベスト4あたりは十分に狙えそうです。

ブラジル(E組1位) VS メキシコ(F組2位)はブラジル勝利と予想。ブラジルは1次リーグ2戦目のコスタリカ戦でかなり苦戦しましたが、なんとか勝ったことで、3戦目のセルビアに難なく勝ち、勢いに乗ってきた感があります。相手のメキシコも強いですが、3戦目のスウェーデンにあっさり負けたことで評価を落としました。ひょっとしたらブラジル戦をピークに持ってきて大接戦になる可能性も有り。同じ南米勢として熱い戦いになりそうです。

ベルギー(G組1位) VS セネガル(H組2位)はベルギー勝利と予想。ベルギーのルカクは予選リーグで4点とって大活躍。アザールも好調でセネガル相手でも攻撃的なサッカーを遺憾無く発揮してくれそうです。

スウェーデン(F組1位) VS スイス(E組2位)はスウェーデン勝利と予想。この対決が予想が一番難しい。ドイツ、メキシコ、韓国の死のF組を1位通過した実力派侮れません。絶対的なエースだったイブラヒモビッチはいませんが組織力でスイスを破ると思います。ベスト16で日本がH組1位通過で相手チーム(イングランドかベルギー)に勝利したら次はこのスウェーデンが相手かもしれません。

日本(H組1位) VS イングランド(G組2位)は希望をこめて日本勝利と予想。イングランドは一次リーグ5得点のハリーケインの得点力が脅威ですが、サウサンプトンでハリーケインの同僚である吉田麻也が彼の特徴を知っていると思われるので、しっかりマークしてくれるはず。イングランドは古豪で強いですが、一昔前のランパードやジェラード、ベッカムがいた頃に比べると弱体化していると思われます。

まとめ

日本代表はH組1位通過したらベスト16の相手はイングランドかベルギー。そこも勝利したら次はスウェーデンとスイスの勝者と戦うことになります。

スウェーデンもスイスもFIFAランキングを考えたらどちらも格上ですが、ブラジルやメキシコなどの南米勢と比べたらずっと戦いやすい相手です。もし、ベスト16を突破できたらベスト4まで考えることができそうです。

なんとも夢のある話ですが、隣国の韓国も2002年ワールドカップで疑惑ありまくりのベスト4ですが、記録として残しています。

日本代表もベスト4が狙える千載一遇のチャンスに近づいてきているので、ここでやりきってほしいと思います。それにしても、ベスト4、いや、ベスト8でも日本中はすごいことになりそうです。

まずは、予選リーグ3戦目のポーランド戦に勝て、勝て、勝て、日本!

最後までブログを読んでいただきありがとうございました!